Komo3さんのPL

短い夏休み。
木曜日の休みを利用して一礼会のKomo3さんのプライベートレッスンを受けてきました。

ブレストではありません(笑)
Komo3さんはブレストの日本記録保持者で現役のブレストスイマーでもあります。

でも今回はえいじろうの目下のテーマ。バタフライの改善をテーマにお願いしました。

辰巳のサブプールで待ち合わせ。

例によってゴーグルを忘れるというえいじろうのおおぼけ。
でも管理員のところでゴーグルを貸して頂けました。感謝。

先ずは陸上でテーマの確認。
「50と100のバタフライを速くしたい」
「50で40切り,100は1.30を切りたいんです。」
というえいじろうの願望に対して
「50と100のバタフライは泳ぎ方を変えないと100は持ちません」とKomo3さん
50は浅いうねりでピッチを上げるバタフライで泳ぎ切れるけれど100ではそれでは持たないので
ある程度うねりを使って水中で進むバタフライを泳がないといけないということです。

アップを兼ねて200m 175はFr25Fly
それからレッスンを受けました。

水泳は個人差があり又指導される方の考え方もいろいろなので私への助言が
万人に役立つことはないと思いますが
ここは私の水泳日記なので自分の為に記します。

○バタフライ
・泳ぐ前に筋肉に刺激を入れるとキックがちゃんと入るようになる
 少しでいいから腹筋背筋をやる。→練習前の習慣にしてレース前もやる。
 腹筋背筋のやり方も教えて頂きました。

・キックの左右がバラける傾向があるので意識する。

・深いところから掻いているので背中に水を載せて上に上がることに力が使われている。
又水流の抵抗もより大きくなる。
→入水後両手の先を水面に近づける動きをする。
 水面に近い浅いところから掻き始める。
 最初は頭が上がっても良いので手の位置を自分で見ながら泳いでみる。
 試して泳いでみると 掻きがかなり楽になりました。
→慣れてきたら頭は上げないで。

・顔を上げるのが早すぎる。
 頭ではなくて腕で主導して顔は掻きながら頭が上がっていく。

・呼吸時顎を前に出した方が良いのか質問。
→個人差があるのでやりやすい方で。
  えいじろうも意識しすぎて首が痛くなっていたのであまりやりすぎないようにして
  泳いでみたいと思います。

・うねりがぎこちない。
→気をつけキックで練習する。
 キックは水面に足が入るまで我慢してキック。
 脇から下をうねらせる。
→陸上で鏡を見ながら体をうねらせる練習をする。
えいじろう というよりも大人になってから始めた方はここが一番苦手なのかもしれないと思う。
これ 家でも出来るのでしっかり練習したいと思います。

映像でKomo3さんのレース映像を見ながら確認。
・第一キックの後お尻がしっかり水面に出ている。
・上半身が殆ど水面に出たまま泳いでいる。
ここまで真似は出来ませんが,腰を高い位置に保ったまま泳ぐことを意識して
しっかりと体のうねりを使う。
イメージを持ちながら練習です。

○Fr
右呼吸の時に左の差し手が水中深く入っていて体が沈み上下動を繰り返している。
→差し手を水面浅いところで我慢する。
  ボード又はプルブイに左手を置いて片手クロールで練習する。
  右左と練習するとえいじろうの場合しっかりと掻けているのはやはり左手だということが
  はっきりしました。
  こんな基本練習は最近疎かになりがちでした。
  クロールを改善するためにはストロークの基本を身につけなくては。
  とりあえず右呼吸時の差し手の我慢をテーマに練習しよう。

今のバタフライの泳ぎ方で40秒は切れないはずはないという
有難い暗示のお言葉(笑)も頂きましたので,浅目のストロークと体のうねりを使って
腰の位置を高くすることを練習して目標達成を狙います。

約一時間 熱心にわかりやすいレッスンをして頂きました。

Komo3さんありがとうございました。

すぐには結果がでないかもしれませんが次の千葉チャレ。
100バタをエントリーているのでまずここを目標に練習していこう!!

レッスンとレッスン後の自主錬合わせて1500m

今月の水泳9日 筋トレ2日 泳距離16200m



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コメント

Secret

No title

脇から下をうねらせる。
→陸上で鏡を見ながら体をうねらせる練習をする。

えいじろう というよりも大人になってから始めた方はここが一番苦手なのかもしれないと思う。


今晩は そちらでは良いコーチが見つかって 指導を受けることが出来てよろしいですね  えいじろうさんが言っている 大人になつてら始めると、、、、、、 本当に何回も何回も 練習しないと 脇か下をうねらせる事は大変難しいです しかし やらないと 上達はしません(;_;)

私も気にして練習しています 中々思うようには行きませんが 次第に
慣れてきていますよ 最初の頃は胸位の浦河の背中の方の筋肉
胃の周りの筋肉が痛くて 胃炎でも起こしたのかな??? と思ったことが有ります(笑)  大人になつての練習は難しいです やり遂げて下さい



rockyさんへ

とても優秀なコーチがおられるのは恵まれていると思います。

今朝も歩きながらも変な動きの練習(笑)をやっています。

なかなか身につかないですけどバタフライにはやはりこれが必要ですね。

こつこつやりたいと思います。

先日はありがとうございました!

えいじろうさん!

先日はありがとうございました!!!
komo3です(笑)

レッスン後、今週は午前中から夕方までインターハイ役員。
夕方から夜中まで千葉チャレのプログラム編成。

ブログを読ませて頂きましたが、バタバタでコメント出来ませんでした。
ごめんなさい(><)

さて内容ですが、すご~~く細かくまとまっていますね。
これだけ頭で整理されていたら、反復練習で結果が出ると思います!

水面近くに手を戻す(浅いところへ)のが、しっくりきているようで何よりです!

楽しみですね~~(^^)!

Komo3さんへ

コメントありがとうございます。

大変お忙しいようですが、体調にも気をつけて頑張って下さい。

教えて頂いた点はすぐには効果が出なくても少しづつ身につけて行きたいと思います。

ありがとうございました。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

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