キレのあるクロール

日曜日。ルネサンスのお試しカードを使って自主トレに行ってきました。

先ずプールへ。

プールサイドでストレッチ、腹筋背筋、ねこのポーズ
をやっていると泳いでいる女性。明らかにレベルが高い。
クロールだが、ボディターンで泳いでいてキュッキュッとサイドが入れ替わりそれに手がついていっている感じ。

レースでも200mクロールとかで女子最終組あたりになるとこんな泳ぎをしている人が目につく。
男性は力で押す感じも強いので女性の方が顕著にわかります。

あんなクロール。理想だなあ。。。。。

と思いながら練習スタート。
いつものようにアップの200m
ボディターンを意識してキレのある泳ぎを意識してみた。あくまでアップで。。。
3.25
いつもよりも5~10秒上がっている。
力を入れなくてもテンポを上げなくても切り替えのスピードを上げるだけで泳速は上がることを実感しました。
忘れずに意識して泳ごう。

Wup
200
けのび 25*4
50*4 on1.00 IM/Fr
なのですがロングスイムで遅いおばあちゃんが一緒でしたのでどうやってもタイミングが合わず。。。
途中で引き返して又クロールを泳ぐなど250m分は泳いだかな(笑)
100*2 Kick IM
50*4 Pull IMO
今日は持久力練習です。
50*20 on1.00 With Buoy タッチターンで
テンポトレーナー1.1で固定。20-21ストロークで。45秒で安定。
前半25mは20帰りは21というパターン。
前半左呼吸。後半途中から右呼吸で。
バッタの練習。
自分の100mバタフライのレース分析をみるとテンポは1.8-1.9です。
テンポ1.9に合わせる練習。
片手Fly25*4 rest20
テンポ1.9だと忙しすぎて練習ポイントが疎かになるのでテンポは無視してじっくり。
片手R2L2  25*4  
50*4
両手プルでテンポ1.9に合わせて
後半やや鈍くなるが結構いい感じで泳げた。
Down200
計2550m

退水してジムエリアへ
マシンが違いますが、似た機能のマシンでトレ。
大胸筋中心、広背筋、腹筋、背筋、上腕三頭筋
ストレッチエリアでストレッチ。

で終了。
3時間30分。いいトレーニングができました。


今月の水泳13日 筋トレ4日 泳距離27250m

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 


コメント

Secret

コメントの追加

上半身がローリングするので脇を狭めてプッシュは簡単にできます

rockyさんへ

なるほど理にかなっていますね。

私はどちらかというと腹斜筋を使ってローリングする方に意識がいっていましたが、ローリングしてその上で脇を開いてプッシュするのは
却って難しいかもしれません。

脇を締める方にも気を配ってやってみます。

No title

もしルネの会員になられるのならば、イオンカードが必要になります。ここから月謝が引き落とされるのですね。以前もお話致しました様に、来夏ルネはリニューアルされますから、これを機に入会されたら如何ですか?

HKさんへ

もし入会することになればお声がけします。

その時は宜しくです。

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック