4スタンス理論でのスタート

rockyさんに教えて頂いた4スタンス理論で少しでも速くならいか?

何でもやってみて自分に合えば取り入れれば良いというだぼはぜ(笑)ですのでいろいろと研究しています。

④スタンス理論見分け方

えいじろうはA2らしいので  ここ大事ですのでもう一度しっかり見極めたいとは思っています。

スタートでの意識の仕方をウェブで公開していたので備忘録として

①スタート台の前で足の位置を決める。

②両足は平行にして片足を下げる。

③指は第一関節までスタート台にかける。

④手は外側へ構える。

⑤飛ぶときに体の前側を意識して張りを作り、みぞおちの裏・背中側を押されるイメージで飛ぶ。

⑥前に体重を載せて構える。

⑦あごをスムースに上げながら飛ぶ。

⑧手は後ろに引き(反動で)前に振る。

http://www.youtube.com/watch?v=Saz5CZb3qCs

これで次回の飛び込み練習の機会に練習します。
勘違いで10月と思っていましたが、次の機会は11月になりそうです。。。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 


コメント

Secret

必ず満足できます

ビデオではクラウチングスタートしていますが

私は グラブスタートでやりました 両足を前に揃えて

ビデオでの説明道理でなくても A2 の基本的なことが入っていれば

必ずうまく行くと思います 

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

私はもともとクラウチングなのでこのままでいけます。

基本的にパラレル型であることなどはわかってきていますので

ポイントを幾つか押さえて練習したいと思います。

飛び込みは苦手な方ですのでこれで少しでも改善できればとても嬉しいです。

私はB2のようです。

テストしてみたところ、私はB2のようです。私も、クラウチングを試した時期がありました。グラブとクラウチングを比べると、クラウチングの方が明らかに一点入水的で、形(飛形点!?)も良いのですが、潜り過ぎてしまって遅くなるため、結局グラブスタートをやっています。足先を斜めにひっかける等の飛び方があるとは思いもよりませんでした。復帰しましたら、少しずつ試してみたいと思います。

yfmiuraさんへ

コメントありがとうございます。
B2タイプですか?

ローリングを活かした方が良いタイプで少し羨ましいです(笑)

私はパラレルタイプなので。。。。

なんとなく捻りを活かす泳ぎの方がカッコよく思えてしまっていたので。。

まあいろいろとじっくり試していきたいと思います。

スタートのテクニックはいろいろと興味深いですね。
私も実際にいろいろ試してみます。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック