荻野公介のクロール

日曜日の午前中。
コナミ津田○店の上級レッスンにお邪魔しました。
このレッスンは 月毎に泳法を決めてレッスンをされています。
今月はクロールということで今日が最終回。

後でコーチに確認しましたが,最近のクロール。
荻野公介選手が泳いでいたキャッチから前半だけで抜きあげるクロールを
指導していらしたようです。
メンバーの殆どを占めるおばちゃん達がどこまで習得し、効果を感じたかどうかは?ですが。。。。

そういえば、軽く掻いて抵抗の少ないクロールと言われていましたが
どう抵抗が少ないのか聞き忘れました。今度お会いしたら聞こうと思います。

今日練習したメニュー
①右を掻いて左は水面から出たところで三秒止める。
 この時肩甲骨を寄せて手を上げて止める。
 次の25mは左を掻いて右が出たところで三秒止める。

②入水してキャッチして胸のあたりまで掻いたら肩甲骨を寄せる動きで手を抜きあげる。

③肩甲骨を寄せる動きで抜きあげた手をハイエルボーのまま入水。
  この時 深く手を入れない。頭の前あたりからできるだけ水面下にフラットに入れる。
  深く入水すると掻く時に重たくなってしまう。

今月①②③を練習してきて今日が仕上げだったようです。

こんな泳ぎもあると覚えておいてほしいとのコメントでした。

ちなみにえいじろうにはハイエルボーを意識しすぎると肩が痛くなるので
使えるかは微妙です。

抵抗が少なく疲れが少ないクロール  ということでした。

後クィックターンの練習をしました。
上級 1250m位

その後自主錬
100*10 on2.00
すべてクィックターンで。
一本目 1.31
二本目 今日習った早く抜きあげるクロールで
     疲れは少なく感じたが  1.34
うーん 微妙。
三本目以降は元のもっと大きなストロークのクロールで。
確実にクィックターンをやる。
    37~39で終始。
ラストは力を入れて   1.34 むー。
100を1.30ちょっとで出来れば30ジャスト位で泳げるようになれれば
飛躍できそうな気がします。
先ずはすぐに力を抜いて1.40近くにしてしまう弱い心に勝って
常時1.35位で廻せるようにしたい。
ストリームラインの維持が先ずやることかな。。。。。

ダウン200
計2450m

今月の水泳12日 筋トレ0日 泳距離25100m

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コメント

Secret

萩野公介の泳ぎ

彼がそんな泳ぎわはているとは 思わなかつたが
大いに参考になりました TI SWIM の時のプッシュに似ています
クラブのコーチは最後まで押すようにいう人もいるし 初心者は
苦労するでしようね~(;_;)

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

抵抗が少なく疲れにくいクロールとコーチは言っていました。

確かに荻野選手のクロールは前半だけで抜きあげるクロールでしたのでひとつの参考にはなると思います。

rockyさんがよく仰るように自分に合うかどうかはまた別ですが。。。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

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