練習は裏切らない

記録を始めてから今までの練習量をグラフにしています。

練習距離

2010年から2013年夏頃まで安定して月間40kmを越える練習をしていました。

記録も2010年から2013年春過ぎまではベスト更新が相次いでいました。

2013年8月から練習量が落ち、2014年は思うところがあって1~3月は殆ど泳ぎませんでした。

体重激増により、人間ドックでイエローカード。

やはり最低限は泳がなくてはと徐々に練習量を戻しましたが、今後はやはり月20日も泳ぐという生活には
戻せません。

記録の方も今年はベストがひとつも出ていません。

量だけではないというのも事実ですが、練習量もやはり裏切らないというのか゜実感です。



今後は月15,6日の練習日を確保し、その中で密度を上げることを考えたいと思います。
やはり目標は16日かな。

特に200mをメインに考えるとなると月間40kは確保したいところだなあ。。。。。

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コメント

Secret

確かにそうですね

月間40kmオーバーは、私も目標とするところですが、時間や気力などが噛み合わないとなかなか達成が難しいですよね。

これが難しいのは、単にダラダラ距離を稼ぐだけでは意味がなくて、負荷をかけたトレーニングをこなしつつ距離も泳ぐ必要があるというところにあるなぁと、個人的には感じています。。

特に筋トレなどを加えようとすると、筋肉痛などに影響を受けてしまったり…今の私ですが(涙)

量と質のどちらを優先するか、いつも考えてしまいます…どちらも正解なだけに。

Koooheiさんへ

コメントありがとうございます。

筋トレは私は今は全くやれていませんが,週一回でも筋トレが入ると
トータル練習時間が確保しづらくなるため躊躇する部分があります。

スプリント系ー質 ディスタンス系ー量 という傾向ではあるのでしょうがスプリント練習をやらないと瞬発力はどんどん鈍くなりますし
持久錬をやらないと50m以上のレースは極端にスタミナがなくなります。(私の場合)

悩みの種ではあります。。。。

短時間に多く泳げる泳力もありませんので余計に苦しいです(笑)
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

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