水夢王国練習会参加

水夢王国の練習会に行ってきました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/Fujiki/pool/pool1.html
この練習会はもう10年も続いている練習会でマスターズ入門からマスターズでばりばりやられている方までの練習会です。

コーチの後藤コーチはいつも理論立ててコーチングをしてくださるので
大人になってから始めたえいじろうにもとてもわかりやすく有り難い存在です。

現在 辰巳で平日夜 月1回の練習会をしていますのでご興味のある方は上記HPよりお問い合わせ下さい。
初回は保険料がかかりますが2回目以降は2000円とリーズナブルです。

昨日は、同会の合宿を今月控えているからか参加人数が少なく4名でした。
先ずは陸トレを約20分。
これだけで汗びっしょりになりました。

そしてスイムへ
Wup
50*8 on1.30 Choice Fr*4 IM*4
Kick
50*8 in1.50 IMO
Fin履いて
バックのキックが一番速く 気持ち良すぎて飛ばしすぎ。 後で足が痛くなりました(泣)
Swim
50*4*2 on1.30 SetRest 2.30
①eh ②He ③e ④H
1Set目バッタで2Set目フリーでいきました。
辰巳のサブでやったのですが、長水路は長い。。。。  
これで練習すると強くなると思います。

この後テクニック練習。
陸トレでもやった 差し手のキャッチ時点をアンカーにしてリカバリーの手と体を体重移動させていく動き
●キャッチの手を速く掻きすぎない 
  最初は胸の位置で練習。できれば肩よりも前の位置から体重移動していく。
●リカバリー側は山を乗り越える感じで差し手側との高低差を作る。
  でもこの時に腰が開いてしまわない。
  えいじろうは腰が体毎開いてリカバリーの手が背中側近くの位置まできていると指摘。
  あくまで後ろから見ると背中が見えていること。
●呼吸側だけでやるとギャロップクロールになる。
キャッチして肩より前の位置でそこをアンカーにして体重移動。
これ 荻野公介のクロールと同じだなと思いました。

乗り越える時に 「パク テフォン」 というイメージでで越える或いは「そん よう」という声を出して越える
というコーチの説明。「おぎの こういちー」じゃリズム合わないな(笑)

このクロールの体重移動。絶対練習してものにしようと思います。

その後 蹴り出しからの浮き上がりの練習。
きもは
●蹴り出す時の膝の角度は90度
 これ知っていることではありますが 知っているのとやっているのは大違い。
 ターン時に壁が近いと深い角度になって飛び出しの角度が不安定になる。
 これも練習だな。
●蹴り出しのスピードが落ちないうちに水面に上がる。
 マスターズスイマーの傾向として? 気持ち良くけのびして 上がるときにはスピードが落ちていてよっこらしょと
 泳ぎ出す人が多い。
 ドルフィンキックの技術を持っていて水中の方が速い人を除けば スピードが乗ったまま上がった方が速い。

うん。 えいじろうも5mでは上がった方が今の技術では確実に速そうです。

今日もいろいろと勉強になる指導をして頂きました。

後藤コーチ ありがとうございました。
藤木国王 めいさん 参加者のみなさま  ありがとうございました。

昨日今日とフィンを使いすぎて 股関節が痛くなってしまい 反省しているえいじろうでした。。。。

本日の距離 1600m

今月の水泳4日 陸トレ1日 泳距離6700m

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 



コメント

Secret

頑張ってらっしゃいますね

練習会お疲れさまでした!
私も、外の世界に顔を出して新しい知識や役立つメニューを吸収したいと思っています。
参考にさせていただきますね。

いつもえいじろうさんの努力を拝見して刺激を受けています。頑張りましょう!

背中で泳ぐ

『乗り越える時に 「パク テフォン」 「そん よう」という声を出して越える』・・・イメージで今度泳いでみます。

山を乗り越える感じはやっぱり背中で泳ぐイメージですよね。
でも背中で泳ぐと筋力がないのですぐ疲れます。

疲れるとフォームもバラバラ・・・

疲れてもフォームが崩れない泳ぎが出来るようになりたいです。
焦って速く泳ぐより落ち着いて速く泳げるよう頑張ります!



Koooheiさんへ

コメントありがとうございます。

初心者以上中級者未満の私とは見られる視点が違うとは思いますが
それでも 何か感じて頂けるところがあれば嬉しく思います。

前向きな姿勢だけは失わずこれからも続けます。

頑張りましょう!!!

Koroさんへ

コメントありがとうございます。

結果的には背中も使うのですが,出来るだけ力に頼らずに

滑り落ちていく または体重移動させていくイメージだと思います。

あらいさんという方に教えて頂いた時の表現に

プールに豆腐が敷き詰めてあって 手を突っ込んだらそこを支点にして
滑っていくイメージ。後で振り返ると豆腐に突っ込んで手の後だけが
残っている。

というのがありました。
これもとても良い表現だと思います。

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック