Kちゃんの秘密

コナマスのラス前レッスンでした。
そしてKコーチのマスターズ練習もラス前。

本日は 新任のコーチが五井店より来られて 我々B組の後ろでおよがれていました。
軽く流しても39秒位と流石の泳ぎをされていました。

練習後 ジャグジーで 400m長水路を余裕で6分切って泳ぐ中距離スイマーKちゃんと談話。

Kコーチがいなくなと困るねという話題。あれだけ(優しく)厳しく25のタイムまできちんと取ってくれて
励ましてくれるコーチは他には見あたらない。。
今後どうなるかなあ  という会話でした。
「ところでKちゃんは週に何日くらい泳いでるの」とえいじろう
kちゃん
「稲毛で週2回。他のところで2回で週4回位ですかねー」
「やっぱり しっかり泳いでるんだ」
「自主練だと厳しく泳げないから練習メニューで泳ぐところで泳いでます」とKちゃん。
「Kコーチがいなくなると 今後 維持できるかどうか心配」

今後の心配よりもてっきりコナミ稲毛の週2回のマスターズでしか泳いでいないかと思っていたKちゃんが
週4しっかり泳いでいたという事実に軽いショックを覚えたえいじろうでした。
やはりあの泳ぎを維持するには週4の練習が必要だったんだ。。。。。

いろいろとやりたい事もある中で練習量をどれ位にするか?
週3月12回では足りないかなとぼんやり考えていましたがやはり来年からは
週4月16回の練習量は何とか確保していかなければと思います。

陸トレ
ストレッチ 腹筋背筋 斜腹筋 ねこのポーズ
Wup
100*4 on2.00 SKPS
50*12 on1.00 4*Fr/4*IM1t/4*choice
アップで 1分12本って
しかもIMなんて バック ブレは廻りきれません(泣)
バック ブレはFr/IMでごまかしました。

Kick
50*6 on1.15 IM1t+2Choice
Fin付きで何とか廻しました。左足がもう疲れた。
Pull
50*6 on1.00 Fr1-3Des
軽く 力を入れずにテンポを刻む練習にしました。
テンポ0.8-0.7で
 45 43 39 
軽く 力を入れないでも40程度では泳げることを実感。

Swim
25*4 引き継ぎ練習
10m位手前からダッシュでタッチ それを見極めてスタートダッシュの練習
引き継ぎ違反するのはタッチする側の責任。
タッチしようとして反対側でしたり タッチするかと思ったらしなかったり(笑)
泳ぎのスピードのまま思いっきりタッチする事。

引き継ぐ側は タッチをしっかり見極めてからスタート。
8本くらいやりましたし 両方ダッシュするので結構きつかった。。。。
25*8の感じ。

50*8 on1.30 3H1e2H1e1H
足が疲れていて テンポ0.7でも遅く感じた。手だけで分回す感じになってしまっている。
本番は大きく泳ぐという意識を持たなければ。。。。
37-39で終始。
Down200
計2300メニューですが2400

今月の水泳8日 陸トレ1日 泳距離15900m

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック