礼節?マナー?

昨日のバスの車中でのヒトコマ。

夜の帰宅で混み合う時間帯。
駅前のバス停から乗ると 後方の二人席はひとつづつ埋まっている。

その中の一人がチューハイの缶を持って座っているよう。
あきれながら通り過ぎて後方に座り、その人を観察してみた。


年齢はえいじろうとそう変わらない?  50前後とみた。
片手に単行本の漫画をもう片手に缶チューハイを持って飲みながら漫画を読んでいる。

日本人は礼儀正しいとかマナーが良いとか 国際社会ではそういう定説を聞きますが、
こういう人もいるんだな。

案の定 彼の横は空いたままバスは出発した。
そう込んでもいなかったので、空いた座席は不自然ではなかったが、込んでいたら誰か座っただろうか?

込んでいるのに横に荷物を置いて知らんぷりする女性。
(こういうのは女性が圧倒的に多いです)
これにもむかついていますが(笑)
新しいタイプだったので驚きました。

最近の若い人は  というフレーズ。
いつの時代にも多かれ少なかれ使われてきたと思いますが。
日本人の礼節とかモラルって これからどうなっていくんだろう。。。。

まてよ
あれは ひょっとして 日本ではなく外国の人だったのかも

なんて思ってみたりして、

いろいろと考えさせられる光景でした。。。。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 




コメント

Secret

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック