成せばなる!長岡三重子さん

雨で午後の三歩リハビリが出来ないので退屈なえいじろう。本日二回目の投稿です(笑)


自宅療養中の本日 TVを見ていたら 「長岡三重子」さんの特番をやっていました。

スイマーなら誰でも知っている昨年100才になられたマスターズスイマーの番組でした。

桁外れでびっくりしました。

長岡さん桁外れベスト③

③水泳を始められたのが八十歳
  55才から始められた能で膝を痛められて「リハビリ」の為に水泳を始められたのが
  きっかけということらしいです。
  えいじろうは80で日本記録でも出せたらいいなとぼんやりと思っていますが八十から
  始められたなんて驚きです。

②90才から指導を受けられる
  最初は泳げなくて 25m背泳ぎを泳げるようになるのに一年かかったとのことです。
  最初はずぶの素人だったんだ。
  85才で日本記録。87才から世界マスターズに出場を始められる。
  89才。二回目の世界大会で銀メダルをとられて
  「悔しいから」指導を受け始められたそうです。
  ここがもっとすごい。
  廻り道かもしれませんが ここから自己流の背泳ぎを修正していかれたということ。

①座右の銘は成せばなる/世界記録は94才から
  rockyさんは80才で世界記録を出されました。とても私達にとっては出来そうもない。
  尊敬しつつ自分には無理かもと「自分の目標は75で日本記録」などと考えていました。
  長岡さんの最初の世界記録は94才。そこから現在の100才まで20数個の世界記録を
  樹立されています。
  インタビューで「銀はつまらん。金がいい」と仰っていました。
  いってみてえー!!!

TVの中でも銀メダルが悔しくて「成せばなる」と思って練習したことが紹介されていました。
又100才になられた昨年。四月の松山(短水路)で1500m自由形に背泳ぎで挑戦され
あえなくリタイア。めげずに六月のもみじカップ(長水路)で完泳された様子が放送されていました。

rockyさんや長岡さんからするとえいじろうは本当のひよっこ いや 卵かもしれません(笑)
健康な体と頭を維持しながら 水泳を楽しんでいこう!!
目先の勝負だけにこだわらず(全くこだわらないのも嫌なので(笑))
メダル欲しさに大会や種目を選ぶのは止めて
好きな 泳ぎたい種目を テーマを決めて大会に参加しようと改めて思った次第です。

でも S1探しの旅中のえいじろうですから まだ 今はいろいろな泳法での参加も楽しみたいな
と思っています。61才過ぎたら絞るかなあ。。。。。

とても 水泳への情熱を呼び覚まされた番組でした。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

私をほめすぎです

目標を持つことは大変良いことですね

私はまだ自分の泳ぎが完成していません これからも努力します

未完成のままあの世に行くかも((笑)

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

私の場合は まだまだ日本記録も遠いですが

先ずは三年計画位で目標を持って達成できるように練習していきたいと思っています。

悩みどころですが 四種目すべては到底無理ですので
やはりS1を決めなければと思っています。

成せば成る。

最近は長岡三重子さんに関してはたびたびテレビに取り上げられていますね。普通では百歳まで生きていることすら難しいのに、1500mに挑戦され1時間14分も泳ぎ続けられた強靭な体力と気力には驚かされますね。
テレビといえば、先日「長嶋茂雄のリハビリとの戦い」という番組を放映していました。脳梗塞で倒れ右半身の麻痺と失語症で歩くこともしゃべることも出来なかった長嶋監督は、リハビリのために雨の日も雪の日も一周1.4kmの散歩道を毎日歩いておられるそうです。初めは一周に1時間ほどかかっていたそうですが、今では17分で一周されるほどに回復されたそうです。長嶋監督の前向きな精神力にも驚かされますね。
えいじろうさんも78歳の長嶋茂雄さんに負けないように、ご自分の目標達成に向かってリハビリで頑張ってください。(笑)

フリースタイルさんへ

コメントありがとうございます。

やはり 元気で 生きていられるからこそ挑戦できる気力体力が
続くのですね。

フリースタイルさんも 今年もお元気で マスターズ水泳へご参加なさってください。

私も 「長嶋茂雄」さんに負けないよう(笑)リハビリ頑張ります!!
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック