27日ぶりのプール

27日ぶりにやっとプールに入りました。

そして約一カ月ぶりのコナミです。

先ずは 水中歩行とゆるゆるプルスイムをしにコナミへ。

ついでに上半身筋トレのメニューを作ってもらおうとマンツーマントレーニングを
申し込もうと思いました。

ところが3時間後しか空いていないとのこと。
迷いましたが 今日からトレーニングをどうしても始めたいので
予約して 出直すことにしました。

せっかくきたので先ず水中歩行&ゆるゆるプルを。

水着に着替えると やはり筋肉が落ちています。
大胸筋がしぼんでいるし,腹周りがぶよぶよしています。

恐る恐るプールへ。
幸い知り合いとは会わず。

ゆっくりと先ずは水中歩行  200mでゆっくりプルへ
200mで又水中歩行。   そしてプル

プルスイムは 手のひらの角度に気をつけて泳ぎましたが

息継ぎって こんなに下手だっけ!?

息継ぎの時のバランスが崩れまくりです。

又 一から勉強だな。。。。。

結局 水中歩行 500m ブル 500m で終了。35分でした。
最初はこれ位から始めよう!!

一旦 帰宅して 暫くしてから又コナミへ。

インボディスキャンの後 太ももの筋肉の厚さを測ったりしてからプログラムを組んで貰いました。

インボディの結果は 昼にかつ丼を食ったせいか とても残念な結果でした。

体重 72.8Kg 体脂肪率21.8% BMI 24.6 ということで
理想型と運動選手型とかくれ肥満と肥満の境界上にプロットされてしまいました。

これで体脂肪率が20%を切ると 理想型とアスリート型の間になるので
とりあえず 体脂肪率2%減が目標です。


ちなみに 家の体重計で測定すると 腕と足の筋肉量はいつも平均より低いと出て
悩んでいたのですが,

今日の結果だと 全身の筋肉量は8段階中の8,うでは8/8,あしは7/8でした。
筋肉量は決して少なくないということなので自信を持って 脂肪を減らす
つまり体を絞りながら,筋持久力を上げるトレーニングを中心にトレーニングすることとしました。

スイム誌も参考にトレーナーと決めた鍛える筋肉とトレーニング種別は以下です。
①チェストプレス 大胸筋
②フロントプルダウン 広背筋
③シュラッグ(ダンベル) 僧坊筋
④ショルダープレス  三角筋
⑤プッシュアウェイ(ダンベル) 上腕三頭筋
⑥アウターナル・ローテーション 肩インナーマッスル
⑦インターナル・ローテーション 肩インナーマッスル
⑧クランチ90/90
⑨ドロー・イン
これを適正負荷で15*3セットやったらへたへたです。

て゜も やっていこう。 鋼の上半身(笑)を目指して!!

二か月の3月下旬に再度インボディ測定をして
今度は下半身中心のメニューを組んでもらう予定です。

2カ月後目指して 地道に 頑張ろう!!

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コメント

Secret

進水式??

27日ぶりですか
塩素のにおいをたっぷり吸って 生き返りましたか(笑)

泳いだ感じはどうでした 違和感はありませんか これから

本調子で練習できますね 最初は無理されないように 

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

ひさびさに水の感触を味わえて嬉しかったです。

スイムは ぜんぜんだめになっているようでまた一からかなあ
と思いました。

焦らず 少しづつやっていきます。

慌てずに

久し振りのプール、やはり息継ぎのタイミングがくずれますね、長く泳いでいないと叉戻るのに時間が少しかかりますが、あわてず体調と相談しながら頑張ってください。

そして叉もとのように泳いでください。

お帰りなさい!

えいじろう様、ご無事に生還、おめでとうございます!!

久しぶりのプール、さぞかしウキウキされた事と存じます。肩を痛めた直後、ず~っとキックだけでしたが、水に入っているだけで本当に全身が癒されました。生まれ変わった新えいじろう様、いよいよ始動開始ですね。

どうぞお大事に、そして水の癒しを満喫されて下さいませ。

政さんへ

コメントありがとうございます。

はい 息継ぎがうまくいかず スピードが出ていないせいか

息継ぎの時に 水を押さえるようになってしまい 不本意でした。

まずは ここから 練習していきます。

Otobokechannさんへ

ありがとうございます。

水のベールをかき分けて進む感触。 とても気持ち良かったです。

暫くは ぷかぷかしているだけですが

それでも充分楽しいので じっくり楽しみます。

No title

水の中は浮力が働く為、陸上運動をするよりは関節への負荷が少なく、運動しても全く痛みを伴わないと思います。是非お時間の許す限り、そしてお体と相談された上、どんどん入水してくださいね。

祝プール復帰ですね

プールに戻ってこられて良かったですね!
まだ少しずつとは思いますが、進んでいることを実感できることは、前向きになれる良いきっかけだと思います。

頑張ってくださいね!

Koooheiさんへ

ありがとうございます。

丸々一ヶ月運動できていませんので、すっかり筋肉も落ちてしまいましたが水に浸る喜びを感じました。

無理せず ぼちぼちと行きたいと思います。

HKさんへ

仰る通り 陸上では まだまだ杖無しでは歩けませんが
水中だと 杖無しで 左足に負荷をかけながら歩けます。

水中ってリハビリには最適なんですね。

これからも 水中歩行を続けます。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

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