人間ドック

昨日は 一年ぶりの人間ドックでした。

12月以来の運動不足により、やや増量気味で迎えた当日、不安を抱えてドックへ。。。。

先ず 朗報でした。

身長が昨年の170.1cm→171.4cmへと伸びました。
自称171のえいじろうですが(笑)、検診では170ちょいがやっとでした。。。。
股関節手術で左足が3センチ伸びたことで身長も伸びたようです。
50過ぎて身長が伸びるのは嬉しい(笑)

体重は 前週の暴飲暴食を押さえられず  72.7Kgと前年より+0.4Kgでした。。
4月の深谷に向けて、こちらはしっかり絞り込もう!!
目標は70Kg台だ(弱気)

血液検査、血圧から始まり 胃バリウムによる検査まて゜一通り済ませるともうお昼。

医師との面談は時間が遅れていて14時半頃になるということだったので食事を済ませて
1時間ほと゛時間を潰し、面談へ。

医師からは 「特に悪くなっているところはありません」との説明。
血小板?と尿酸値が初めてひっかかったのですが、これは身体の内部で炎症が起こっているせいだということで
恐らく12月の手術の影響だろうとのこと。

先生 もう終わろうとするので
「コレステロールが経過観察となっているのですがどうでしょうか?」とえいじろう。
「そうそう 悪くなっているところばかりチェックしていて良くなっているところは忘れていました」
って
先生 時間が押しているからって ちと手抜きでは!?

LDL(悪玉コレステロール)と総コレステロール値が下がって基準内に入っているとの事。

これは 嬉しい誤算でした。

その後の管理栄養士との面談でも
「薬以外でこんなに下がるのは珍しいですがなにかされましたか?」と聞かれました。
3ヶ月は揚げ物禁止で、それ以降は天麩羅は解禁しましたが、基本的に空揚げは食べていないことを
伝えると
「それは素晴らしい。天麩羅は野菜も多く味付けも控えめですが、空揚げは油も多く味も濃いめになるので
効果が出たのでは?ぜひ続けて下さい」
と言われました。

これからも 絶対禁止とするとストレスがかかるので「出来るだけ空揚げ回避」でいこうと思います(笑)。

次は6月に予約した大腸検査です。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

No title

人間ドッグ、辛そうですね。僕は受けたくありません。以前、この欄に胃カメラは苦手と書きましたが、バリウムならば問題ないです。ただし、僕は逆流性食道炎という症状を患っており、症状の経過を見るにはバリウムでは判断できないそうで、定期的に胃カメラによる経過を見なければいけません。
大腸検査を受けられるのならば、毎日ヤクルトを飲まれる事をお薦め致します。

良かったですね

身長が伸びる?? びっくりです(笑)

おめでとうございます 健康状態維持してください

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

伸びた足を活かしてキック頑張ります(笑)

HKさんへ

コメントありがとうございます。

私も逆流性食道炎でして。。。。。

確かにバリウムでは良くわからないですよね。。。

でも 内視鏡だと 四か月先しか取れませんでしたので  バリウムにしました。

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック