コレステロール制限必要無し!?

米当局は19日、摂取量を制限する必要はないという新たな見解を発表した。「コレステロールは過剰摂取を心配する栄養素ではない」と明言している。
 米厚生省と農務省が設置した「食事指針諮問委員会」が報告書を公表した。各種調査結果から「食事によるコレステロール摂取と(動脈硬化などの病気の危険を増すこともある)血清コレステロールの間に明らかな関連性はない」と結論付けた。 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-00000033-jij-n_ame

食事でとるコレステロール摂取と血液中のコレステロールには相関はないという見解らしいです。


えー 本当ですか!?  


ついこの間の人間ドックで悪玉コレステロール値が減ったのは唐揚げを食べなかったからというえいじろうの話は
どうなるんだろう。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こと 栄養素と健康との関連性については諸説あるし、見解も変わってきているので
こんなこともあるかもしれません。

でも コレステロール神話。
結構皆さん信じていませんか?



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コメント

Secret

時代によって変わる不思議さ??

:科学が進歩して 測定 分析 等色々な意見か出てきます 本当に何が真実か わからないのが 医学です

固定観念の出来ている医学(西洋医学) それを崩すには大変大きな力が要ります 

血圧をとってみても 塩分控えろ ばかり言っている 塩分が原因の場合は ほんの少しか無いのに

医者は壊れたレコードのように 塩分取りすぎ 塩分取りすぎと と言っている

血圧も最近は値が少し高めまでOkになりましたが
まだ高くとも良い 

自分の体の事ですから是非情報をインターネットで入れてください 医者任せでは 逆に体が変になります

No title

今やSNSの普及により、様々な情報が交錯しております。それらに惑わされるのではなく、自身がこれだと思う方法をつき進むのも一つのやり方です。僕が職場の保健婦に云われたのは、野菜・きのこ・こんにゃく・海藻といった食物繊維が豊富でカロリー低なものならばお腹いっぱい食べても良いという事。これならば、どう考えても誤ったダイエット方法だとは思えません。あと3ヵ月もすればワイシャツ1枚で得意先を回る季節になります。BODY LINEがはっきりしますからね。
明日は100M 2種目終わったら、そのまま千葉国際に残り、伊藤華英選手のスペシャルクリニックを受けて参ります。根性見せてきます。

CNNが特集した長めの記事を読んでみました。

興味深い記事、ありがとうございます。CNN米国サイトの記事を読んでみました。体内のコレステロールの85%が肝臓で生産されているので、食物からの量を制限してもしょうがない、もっと全体のバランスを考えましょう、という趣旨のようです。ただし、Dietary Guidelines Advisory Committee が勧めるのは、(1)塩分2.3g/日、(2)飽和脂肪酸からとるカロリーを全摂取カロリーの10%以下、(3)砂糖(添加する)からとるカロリーを全摂取カロリーの10%以下、だそうです。(1)は日本人には絶望的です。ただ、(2),(3)を守れば、コレステロールの摂取も、結果として、かなり減るのではないでしょうか。要するに、摂取コレステロールと血中コレステロールの相関は低いけれども、健康になろうとすれば、結果として、コレステロールの摂取は低くなる、ということでしょうか。全体としては、米国人の異常なアンチ・コレステロールダイエットが是正されただけ、という感じがします。ということで、記事にも、「栄養士は、今まで通り、チーズバーガーや揚げ物などを食べまくることは勧めない」と書いてあります。えいじろうさんの揚げ物絶ちは続けて下さい(笑)。ただ、内容からは、揚げていない、新鮮なエビ、イカの刺身、ウニ、いくら等を控える必要がない、という考えられますので、これは朗報かも知れません。ただ、一緒にアルコールを飲みそうな食品群なので、結局、健康には悪いかも知れません、
http://edition.cnn.com/2015/02/19/health/dietary-guidelines/

rockyさんへ

時代とともに科学が進歩して 見解が変わってくるのは 良いことですね。

医者から言われることだけを盲信していると痛い目に合うこともあるかもしれません。

自分でも勉強しながら 医者ともつきあうようにしなければ。。。。

Re: No title

野菜 きのこ こんにゃくなどは 食べ過ぎて害になることもありませんし、沢山食べてそれでお腹いっぱいに
しても良いと思います。

FIAとスペシャルレッスンの結果 又教えて下さい。

yfmiuraさんへ

逆に情報ありがとうございます。

相関は高くないけれど、健康的な生活を考えたら油の摂りすぎは控えた方が良いということですね。

エビイカウニイクラ類は、全く控える意識はなかったので、その点は変わりありません。

ただ 経済的な理由で そう摂取頻度は高くないので、食べれる機会の時は思い切り食べたいと思います(笑)

唐揚げ断ちは 継続したいと思います。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

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