水泳と筋肥大

昨日 コナミオープンをテレビで見ていました。

選手達の身体がすごい。

発達した大胸筋 広背筋  腹筋群も 凄い。

ふと 選手達は どのような筋力トレーニングをしているのか気になりました。

水泳に ボディビルのような筋肉は必要無いし、1分以上かかる競技が多いので(特にマスターズは)
瞬発系よりも持久力系、 白筋よりも赤筋の方を鍛える方が良いという理解でトレーニングしていますが。。。

どちらも 必要なのかなと 思って 昨日見ていました。

で 昨日のトレーニング。

先ず筋トレ

チェストプレスマシン  30Kg(開始時期は22.5) 15*3
ラストの15回は 潰れるまでやるつもりで  でも30回出来てしまったので終了。

フロントプルダウン   40Kg(35)  15*3
ラストは20回で終了。これは無理をするとどこか痛めそうなのでこれで良し。

ショルダープレスマシン(三角筋)20Kg(15) 15*3
これはラスト15がぎりぎりできる感じなのでこれで良い。

シュラッグ ダンベル (僧帽筋)  8Kg(7) 15*3

インターナル・アウターナルローテーション 1Kg  15*3

プッシュアウェィ  (上腕三頭筋) 5Kg(4) 15*3 左右
丁度良い負荷か!?

クランチ 腹直筋  30*3

ドローイン       15*3

今日は 少し 追い込んでみたので 達成感あり(笑)

その後プールへ

200m水中歩行 400mプルスイム
200m水中歩行 400mプルスイム
200m水中歩行 400mプルスイム
200m水中歩行
で終了。

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HKさんへ

大会お疲れ様でした。

100自由形については もっと前半突っ込んでみて後半どうなるか見てみるのもおもしろいと思います。

平についてはコメントできません(笑)

次は 陸上ですね。練習頑張って下さい。

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

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