減量苦戦中

4月の大会復帰に向けて71Kgを目標に減量しようと決めたえいじろう

ですが。。。。。。。。。。。。。。。。。

大苦戦しております。

12月の手術後 週1,2回のリハビリが入ったこともあり 水泳の練習量が減っています。

現在 やっと週2のスイムを確保できている状態。


減らさないといけない体重は ここにきてじりじりと上昇を続けています。

現在73.1Kgと逆に増えている状態(泣)

3月は 異動・退社の時期なので飲み会が多く このままでは 減量できずに4月を迎えそう。。。

危機的な状況です。


どうする     えいじろう!!!



良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 


コメント

Secret

No title

僕は健康保険組合の指導で、野菜をたらふく食べて炭水化物の量を減らすように云われています。そうは云っても、我々日本人は米がうまいと感じますし、野菜も高騰しているからたらふく食べられないなぁ。

HKさんへ

牛じゃないんだから  そんなに野菜だけたらふく食べられませんよねー(笑)

結局 減食するか 運動するかしかありませんけどね。

No title

私とほぼ変わらない体重なのですね。
私は70~73kgの間をウロウロしています(笑)

水泳だけではなかなか痩せないのかも…と最近思ってまして、ランニングを取り入れようと考えています。あまり走るのは得意でないのですが。。。
目標達成、応援しています!

上に同じ^^;

同じ悩みを抱えています~笑

4月までに2キロ絞りたいですが・・・
逆に、ウエストがきつくなっている。。

今週初め、リハの時にインボディ計測してもらい、筋肉は減らさず、脂肪だけ落としたい!と相談したら、軽く筋トレをして筋肉に刺激を入れてから、有酸素運動をすると効率がよいそうです。筋トレでアドレナリンが出るそうです。
えいじろうさんはご存じな感じがしますが(*^_^*)

あと、慣れた運動では省エネモードになるので、あまりしていない運動での有酸素運動か、慣れた運動ならば、心拍数を120~140位まで上げる中程度の強度のインタバール練がよいそうです!

と聞いても、あまりやる気になれない自分でしたが^^;

短水路は格好良く水着着たいなぁ・・・

Koooheiさんへ

コメントありがとうございます。

太る体質?

という言葉で片付けてはいけませんね。

要するに エネルギーをインしすぎということにつきると思います。

家飲みして 食事後 だらだらとつまみを食べ続ける

この負の連鎖を断ち切る工夫をすることからかなあと思います。

後は 週1になりつつあるマスターズ練習を週2にするように頑張ります!

リハビリもあるのでなかなか困難なんですけど。。。

頑張ります!!

Keinさんへ

コメントありがとうございます。

同じ悩みを抱える同志?からのコメントとても嬉しいです。

なるほど 筋トレからの有酸素運動が良いのですね。

今まで逆は良くやっていましたが、入れ替えれば良いのですね。有益な情報ありがとうございます。

平日は 2つやるほど時間がとれなさそうですので休日に
今やっている筋トレの後に出来るだけ有酸素運動を組み合わせるようにしてみます。

心拍数は殆ど気にしていないので 心拍数も気にして練習すると良いのですね。うーん こちらは ちょっとめんどくさくて実行できるか疑問ですが(笑)

打ち間違い^^;

上のコメント、自分の名前間違えました^^;
keinではなく、kemoでした。。
すいません!

心拍数は、大体ですが、首で計ります。
プールの時は、ペースクロックで10秒脈拍数えます。
20回だったら、20×6=120
120に上げられたという感じ。

簡易ではありますが、大体把握できます。
水泳部でよく使っていました。

ご参考までに~(*^_^*)

Kemoさんへ

Kemoさんでしたかー

外人かハーフきたー

って思っちゃいましたよ(笑)

心拍数 手首よりも首のほうがわかりやすいですね。

今日早速測りながらやりましたー。

ありがとうございます。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック