いい4フリ強化練習

水曜マスターズは1時間ぎっちり絞ってくれるので有り難い?存在です。

今のHコーチになってから  技術系というよりも 体育会系?メニューが増えたので

ちょっととまどいもありましたが それはそれで必要だと思うようになってきています。

今日はフリー祭りでしたので 深谷4フリをイメージして良い強化練習ができました。


Wup
50*8 on1.00 Fr Smooth
47~49
50*6 on55 Fr Smooth
47,48
50*4 on50 Fr Smooth
47,48
ウォーミングアップというよりもウェイクアップ 

たたき起こされる(笑)という感じですかね。。。

ちなみに えいじろう Wupをずっとウェイクアップだと思い込んでいた時期がありました。

Kick
100*6 on1.50 Fr Smooth
例によってドリルをしながらプルでついていくという練習にしましたが
100*6は長かったー
50*4 on1.30 25Fast/e
一本目だけ NoBordでちょっとだけキックしてみました。
足の指が攣りました(笑)   ぜんぜんだめだなあ。。。。
後は無理せずにごまかし。。。
Pull
プルは 先頭やってと言われるのですが。。。。
もう結構腕周り肩周りにはきているんですけど。。。。
100*4 on1.45 Fr SMooth
これ 本番イメージで頑張りました。  後 横がKちゃんだったので速い彼女に離されないようにと。。。
1.32~34で廻せました。
4フリだと 最初の1本目は 飛び込みもあるので 1.28位で入って
後は1.34~38位で踏ん張れば。。
1.28+1.38*4とすると丁度6.30  すべて1.34でいければ6.14といういいペースになるな。
50*4  on1.30 25Fast/e
16.9 16.9 16.8 15.9
Swim
100*3 on1.40 Fr Smooth
1.34 37 37 35を切って続けるのはまだまだだと感じました。
50*4 on1.30 1-4Des
というメニューでしたが時間切れで50*1ハードに
もう肩周りぱんぱんでしたが。。。
50*1  37.2
Down 200
計2900
実際は2750

終了後 Hコーチに  そろそろ江戸川とさいたまのエントリーをしたいと申し出たら
「Yさんもさいたまに出るとのこと」
Yさんに何に出るか聞くと2フリと2個メ。
よしっ 2フリは同門対決だあ!!  これで気合入れて練習できそうです。
今週中に「江戸川」と「さいたま」のエントリーを済ませたいと思います。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 




コメント

Secret

No title

僕はマスターズの大会で、自由形400m以上のレースには出た事がありません。なかなか400m以上のレースを行う大会ってそうそう無いんですよね。それにしても、この練習メニューは時間設定が短いですね。僕の場合、ウォームアップ最初の1本目はインターバルを入れられても、2本目以降はnon-stopで泳がないと廻せません。またキック100mx6本は途中で抜かないと先頭の方に追いつかれてしまいます。自主練で、キック50m x8本とかやりますが、インターバルを長めに取らないと呼吸が戻らないんです。やっぱり、足は体の中で一番筋肉量の多い部位ですから、酸素を多く必要とするのでしょうか。プルは入水の際に泡を立てずに、すうっと反対側の手より前の水を掴めればうまくいくんでしょうが、理屈は分かっていても体が伴わないです。4月の試合復活に向けて、ますます練習に励まれて下さい。

HKさんへ

そうですね。
習志野国際ですと1月のCMC新春での1500位でしょうか?

来年チャレンジされてはいかがですか?
私は多分チャレンジします。

キックは 私も大の苦手でして 100だと先頭に追いつかれる心配があって不安ですよね。

下手だから余計に消耗する悪循環ですね。

まあ キックだけの競技はありませんから そんなに気にせずトータル勝負でいきましょう!!
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック