4フリ用の練習

あと1週間ほどでキック解禁になるえいじろうですが

現在の足の具合から見て すぐにキックが戦力になるとは思えません。

むしろ 今プルブイを挟んで高い位置に保っているボディポジションをキックで保てるかどうか不安。。。


でも 今やれることをやるしかない。。。。。


月曜日。

西船橋でリハビリ。

リハビリでとても役に立っているのがドローインです。

仰向けで膝を立てて おなかの後ろ側に両手を入れてこれを潰すようにおなかをへこめて

横隔膜を上に押し上げていくのですが。。。

10秒*15回を3セット

これだけやると 結構きついです。 でも これを体に覚えさせるとスイミングフォームにきいてくるはず。

事実 練習の時にイメージしながら意識することが多くなってきています。


その後 時間があったのでコナミ西船橋で自主練しました。

深谷の4フリをイメージしての練習。

Wup
400*1 楽に泳いで最後少しだけ上げる   6.50
50*4*2  on1.00-1.05 IM/Fr
Drill
50*4 Scull/Swim
Swim
といってもプルですが(笑)
100*4 on1.50
4フリをイメージして目標タイムは1.35-37
1.35 1.36 1.36 1.33
1.35ペースを体に覚えさせようとしました。

軽く 大きく 泳ぐ  ターン後(タッチターンですが)ドローインを意識。

これで200位まではいける感じがします。その後 体が疲れてきたときにどこまで維持できるか?
泳ぎ込みは出来ていないので そこは 結果が出れば今後の課題ということで。。。。。

入りの100はスタートもあるので1.30  次が1.35  
そして 1.35のイメージで泳ぎながら 1.40 ラスト踏ん張って1.35
これで6.20

プルブイつけたままなら自信あるんだけどなあ(笑)

Swim
400*1 50毎に右呼吸 左呼吸の練習  頭を動かさず呼吸する
      出来るだけあさいところを掻く
down
400

計2200


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 



コメント

Secret

No title

習志野短水路で400m泳ぎたいですが、今のまま行ったら出場を辞退しなければいけなくなりそうです。思い返せば、7日えいじろうさんにお渡ししたあとに、国際水泳場へ行き、30分のランニングそして400m個メラストに飛び込み4本行っておいて正解でした。400m個メや飛び込みはルネサンスさんのプールではやりづらい練習ですから。あと1ヵ月ありますから、通えるだけ通院をして、ぎりぎり間に合えば事前練習殆ど無しでも400m個メ泳いじゃおうかな。飛び込みはストリームラインを取ると首に圧が掛かるから、下からグリップ握ってスタートしても仕方ないかなと思います。上からスタートしても下からスタートしても5秒の差ですから。

良い練習ですね

練習お疲れさまです。
設定タイムを身体に覚え込ませるのは、良い練習だと思います(^-^) 私は盛岡で400Frに出ることにしました。100×4を5秒レストで繰り返していくつもりです。お互いに頑張りましょう!

HKさんへ

お大事にされてください。

本番だと思わぬ力も入りますから慎重に検討されてください。

Re: 良い練習ですね

> 練習お疲れさまです。
> 設定タイムを身体に覚え込ませるのは、良い練習だと思います(^-^) 私は盛岡で400Frに出ることにしました。100×4を5秒レストで繰り返していくつもりです。お互いに頑張りましょう!

No title

今やれることをやるしかない。

そうですね!!
わたしも焦らず腐らず、そうしま~す(*^_^*)

ドローイン、水泳でもすこぶる役立ちますねー
わたしは今、その状態でストレッチポールの上での
運動やってま~す。難しくて、毎度フラフラしてます^^;
続けたもの勝ちですよね!

Kemoさんへ

コメントありがとうございます。

ドローイン いまさらですが 繰り返し続けていくとやっぱり効果がありますよね。

そう信じて続けていきたいと思います。

ストレッチポールをボールの上でと勘違いして「なんてアクロバティックな」
と思ってしまいました(笑)

 
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック