しんどい時こそ肘に意識

バタフライを楽に泳げる意識付け。肘から先はないと思って泳ぐ。

今日のブルからスイムはIM祭りでした。
バッタは続けるとすぐにしんどくなる。しんどくなった時こそ肘に意識と思って泳ぎました。
スピードは上がりませんが,乗り切ることは出来ました。一定の効果あり。

早めに入って自主錬

肩甲骨マッサージ&キック  50*4
水曜マスターズ60
Hコーチいわく
4月に入ったので距離を泳ぎながら満遍なく種目を泳いでいくそうです。
Wup
50*6 on1.00 Choice Frで
今日からできるだけプルブイをはずしてキックを打つようにしました。
50p6 on55 Fr Smooth 46,7
Kick
100*4 on2.15 Fr Smooth
一本毎にキック プルで
50*6 on1.15 IM2t NoFr
無理でしょー  遅れながらいきました。
Pull
100*4 on1.45 Fr Smooth
ここでとなりを意識して頑張りすぎました。
1.34,5で廻っていました。
50*6 on1.00 IM2t
これもバックブレはタイムオーバーしながら

Swim
100*4 on2.00 IM Smooth
もう腕が疲れていたのか  頼みのプルブイが片付けられていたのでスイムで
一本目1.53 二本目 ほぼ2.00 三本目四本目はノンストップでした。
これくらい楽に泳がないとだめだよなあ。
復活への道はまだ遠いです。
50*4 on1.30 IM Fast
最初勘違いして25mFrでいってしまいました。それでも48位?
後は散々でした。 1分超え ラストのフリーも40超えでした。
やられました。。。。。。。
Down100
計2700
本日の計2900m

深谷のIDカードを頂きましたが 残念ながら棄権するので。。。。。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 


コメント

Secret

No title

御指南頂いた様に、バタフライは肘を立ててみましたら、首から頭のてっぺんまでが上へ上がるのではなく、水面に対して斜め上向きに上がる感覚がしました。抵抗の大きい泳ぎ方をしていますので、気になる箇所を一つずつ直していきたいです。とりあえず、バタフライの手を空中に出す際に、小指から抜く点は意識しております。

HKさんへ

肘を立てるということは結果的にプルの軌道が浅くなるので楽に水を掻けているのでは?

バタフライ まだまだ 私も 楽には泳げません。
奥が深いですね。

No title

千葉県国際水泳場のHPにて、3月中に入場券を購入すると当たりくじが出れば入場券1枚プレゼント、回数券を購入すると1枚入場券プレゼント+当たりくじが出れば入場券もう1枚プレゼントとありましたので、がめついHKは前月の最終日曜日に回数券を購入しに千葉県国際水泳場へ行って参りました。景気よく11枚入場券が購入できる回数券を購入して、入場券1枚プレゼント、1回は抽選の特典を受けようと受付へ向かいました。すると受付の担当者が、「その回数券で入場券を購入すれば、購入した分抽選くじを引けますよ。」と教えてくださったのです。僕の後に回数券を買われた旦那さんは「いやそこまでは。」と回数券を入場券に変えなかったのですが、僕HKは全て入場券に変えて入場券11枚を受付に見せました。そして、11回分の抽選を行いました。何と奇跡が起こってしまったのです。11回全て当たりが出てしまいました。今HKは、
11枚(自分で購入した入場券)+11枚(当たりくじを引いた分)+1枚(回数券を買ったらおまけ)+1枚(受付が好意でHKにくださった)+1枚(3/7に入場した際にも当たりくじを引いていた)=25枚の入場券を持っております。その内、14枚は無償で頂いた物なんです。もうこれは神様がしっかり練習しろよ!とHKに言ってくださったようなものです。4月からは平日22時30分まで開館していますから、平日はルネではなくて千葉県国際水泳場へ何度も何度も通います。
そして、昨日はもちろん千葉県国際水泳場へ伺いました。東京駅から京葉線に乗車してから、僕の頭の中で400mバタフライ・400m背泳ぎというのが浮かびました。そっか、僕は短水路で個人メドレーを泳ぐのだから、400mバタフライ・400m背泳ぎ・400m平泳ぎ・400m自由形を足して1,600m個人メドレーを行うぞ。20時40分頃千葉県国際水泳場に着いたので、9時の休憩までアップと位置づけ監視員の合図まで250m泳いで、5分間の休憩後1レーン専有出来たので、メイン1,600m個人メドレーを泳ぎ始めました。まずは400mバタフライ、ここからして長い。体力を少しでも残しておこうと1搔き1呼吸で。もう隣のレーンを泳いでいるおっさんがゆっくりクロールを泳いでいるのですが、もっとゆっくりと。400mバタフライ完泳、そのまま400m背泳ぎへ切り替え。1レーン専有出来ていますから、ぶつかる心配が無いので思い切って400m背泳ぎ完泳。そのまま400m平泳ぎへ、この時に試練が襲い掛かります。S4の背泳ぎ、首に圧が掛かったようで、急に気持ち悪くなって真っ直ぐ泳げない、呼吸で頭をあげると見える景色が一面真っ白。モノクロームの世界なんです。折角800m通して泳いだのにここで辞めるのはもったいない、水を飲んだ訳ではないし、意識はまだしっかりしていると、800~850m付近は蛇行した状態で平泳ぎを泳ぎました。850mのターン後は気持ちが悪いのは取れてきて、写る景色も色づいて見えました。400m平泳ぎを苦労して完泳。そのまま400mクロールを4搔き1呼吸で、頑張れるところは6搔き1呼吸でゴールタッチ。21時5分から泳ぎ始め、21時51分に終了。1,600m個人メドレー46分間泳ぎ続けました。僕の場合、400m個人メドレーが9分30秒前後ですから1,600m個人メドレー46分間は妥当だと思います。背泳ぎ短距離は問題ないけれど、背泳ぎだけの中距離は首の関係で僕には無理です。あのモノクロームの世界は一体なんだったんだろう。気を取り直して400m個人メドレーを1本。22時15分の合図まで5分程余っていましたし、気が付けば50mプールは僕一人きりなので、神様が与えてくれたチャンスだと、残り時間を余念なく飛び込み練習に行いました。2,250m泳ぎました。
えいじろうさんはパワーのあるお方ですから、是非2,000m個人メドレーTRYなさって下さい。
そういえば、昨日気が付いたんですが、千葉県国際水泳場の監視員に40代後半らしい男性がいました。監視員の募集が出ていたから採用されたのでしょう。通常監視員は大学生っぽいお兄ちゃんお姉ちゃんが多いのですが、僕自身40代のおっさんですから、あの男性監視員にやたら好感が持てます。今度話しかけてみようかな?

HKさんへ

すごすぎます。
1600m個人メドレーなんて。。。。
泳ぐ気力がすごいです。

でも 途中の400背泳ぎでの現象は要注意です。
回復されたから良かったですが そのまま意識を失ったりしたら水没してしまう危険性もあります。
マスターズすいえいの標語にもあるように
えい ここで 退く勇気も大人の水泳
だったかな?
持病を持たれている間は退く勇気も必要ですので
今度そういう状態になったらけっして無理をなさらぬようにしてください。

私の方は1600個人メドレーはやる勇気がありません
(笑)
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック