短水路千葉参戦記

今年初めての そして四カ月ぶりの大会に参加してきました。

日本短水路マスターズ千葉大会です。

2015短水路千葉


久々の大会でたくさんの方とお会いすることができました。

四個メを力泳されたHKさんと水夢さんは直接応援させていただきました。
来年は私も参戦したいと思いました。HKさん水夢さんありがとうございました。

チームGGGの友ぞうさんと水夢イルカさんにもお会いできました。

亡くなられた新井さんの練習会仲間のN田さんとも。新井さんのMSCを受け継いでいきましょう
という話になりました。実力は伴ないませんが心だけでも継承していきたいと思います。

ブログ仲間のKoooheiさんともお会いできました。
若い日のえいじろうのようなイケ面(笑)で爽やかな方でした。
今日もベスト連発だそうでえいじろうも少しでもあやかりたいです。

その他 顔見知りの方にもご挨拶。
やっぱり大会はいいなあ。
久しぶりにスイマー気分を満喫しました。

結果は  水泳は正直で冷徹です。練習不足と左足が元にさえ戻っていないことを露呈する結果となりました。

簡単に振り返ろうと思います。

まずは 200mバタフライ

今日は 流石にタイムは望まず 完泳すればOKという気持ちで臨みました。
気をつけることはキックは小指から と肘からしたはないつもりで。
エントリーは3.49
エントリーした時はこれでも控えめのつもりでしたが。。。。。。

スタート  RT0.80 遅い
最初の50だけは1/2の呼吸で行くつもりで  
隣との差はまだないぞ。  ターン
二回ドルフィン打って三回目で浮上  あー うまくいかない。引きずるようなリカバリーに
そのまま            ターン    49.21
ここから1/1で伸びろー   ターン
まだ苦しくないけど 隣はもうだいぶ先に行っています。    ターン  58.64
このへんになると意識していたポイントが頭から飛んでいます。  ターン
苦しいぞー              ターン    63.39
かなり 遅いかな  焦るけど体は動かない   ターン
ここから1/2に しようと思っていたけど とても無理です。そのまま1/1で  ゴール
タイムは

3.53.52

あー まだ短水路200Flyは二回目ですけど前回から15秒も遅くなってしまいました。
やっぱりきちんと練習していないと2バタはつらいな。。。。。。。

スタンドに戻って 今日購入した50傑をぱらぱらと眺める。

次は100バタだけど去年は1.39でぎりぎり載っている。
こりゃ1.40切らないと無理だな。

今の状態でいけるとは思えないけどチャレンジはしよう!!

2バタの50の入りが49秒だったので47秒では入りたい。
いけるとこまで1/2で行って轟沈ならそれで良し。
という考えで臨むこととしました。

100mバタフライ
意識することはキックを小指から。
すべて1/2でいく戦略。47で入るぞ!!
スタート   RT 0.77 良し!
1/2で  隣は先行しています。  ターン
このままいけー            ターン   46.60
ターンしたら  もうしんどい。
無意識に1/1に戻っている。。。。  ターン
きつい  1/2にしようかと一瞬思うが体はそのまま1/1でー
                      ゴール
1.50位かかったような疲労感です。
タイムは

     1.41.25 あー  ワーストタイムです。

でも 最低限47で入って攻めよう という泳ぎは出来ました。
前半46.60 後半54.65 と8秒落ちなので明らかに体力不足練習不足。

やはり体重が3Kgオーバーなのが聞いているのかも。。。。。。

厳しいですが これが現実。  ここから又練習していこう!

ラッキーで100Flyは銅メダルを頂きました。

明日は  さがみはらチャリティスイムに参戦します。

体力 持つかなあ(笑)

本日の水泳
アップ゜ 1000m
200Fly 200m
ダウン 400m
レース 100m
ダウン 400m
計2100m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 



   

コメント

Secret

お疲れ様でした

4か月ぶりですか よく頑張っておられます

100は惜しかったですね 足の状態が回復すれば

ベスト記録が戻ってきますよ 頑張ってください

激励ありがとうございました。

えいじろうさんは、
水泳界のダルビッシュ

リハビリとトレーニング
頑張ってくださいね。

お疲れさまでした!

お会いできて良かったです!
これからも応援させてください(^-^)/

相模原はいかがでしたか?
レポート楽しみにしています!

rockyさんへ

ありがとうございます。
不本意ではありますが、とりあえず復帰しただけで良しとします。
徐々に状態を上げていきたいと思います。

水夢さんへ

ありがとうございます。
来年は四個メ三人で揃い踏みしましょう‼

koooheiさんへ

ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

相模原は
オリンピックスイマーの25m自由形10秒の泳ぎが見れました😄
またレポートしますね。

参りました

えいじろうさん
まずは、復活スイムおめでとうございます。
私は100バタ真剣に泳いだのですが、
えいじろうさんにかないませんでした。
いつかは直接対決でやっつけたいです(笑)

歯痛さんへ

コメントありがとうございます。

私は100m以上の距離の方が適性があるようです。
25mはフリーもバッタも歯痛さんには敵わないと思います。25Frも15秒かかりましたし。。。

間をとって50m競技で勝負しましょうか?(笑)

体が休息を欲しがっているみたいです。

えいじろうさん、応援ありがとうございました。ベストは出しましたが、もう少し頑張れたのではないかという気持ちも芽生えてきました。400個人メドレー8分台で泳いでみたいです。仕事と家庭との両立があって、そのほかに水泳がありますから、練習時間に制限がありますけれど、泳ぐのはとても気持ち良いのでこれからも泳ぎ続けます。昨夜は800M個人メドレーを逆バージョンで挑んでみました。年明けから飛ばし過ぎちゃったみたいで、ほんの少しの間は大会に出ないつもりですが、昨日も自ら800M{逆}個人メドレーに挑戦した事からもお分かりのように練習だけは続けます。これからもブログを見させて頂き、水泳についての僕の考えや質問をコメント欄に入れさせて頂きますから、水泳仲間の一人としてこれからも宜しくお願い致します。

HKさんへ

四個メ まだまだ上が狙えると思います。

お互いに 時間がとれる中でですが 頑張りましょう。

これからも宜しくお願いします。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック