バタフライ初級から

6月のCMCを見据えて バタフライを基本から練習しようと思っています。

日曜日の午後 コナミ津田沼を訪問。

マスターズ練習に出るのが目的ですがその前にバタフライ初級があったのでそちらも参加しました。

自主アップ 200

バタフライ初級 200m

歩きながらプルの練習。一掻き目は頭を伏せたまま二掻き目のフィニッシュに合わせて頭を前へ
顎が水面についたまま位で呼吸する。
この練習をやるといかに頭を上げ過ぎているかが良くわかります。
イメージ練習に良いかな。
このコースは25mバタフライを泳ぐのがテーマです。
最後に25mを泳ぎましたが半分までは楽に力を入れないでとの指示。
後半が苦しくなるので前半は力を抜いて。。。。
50mバタフライも前半を楽にそして出来るだけ早く入る泳ぎ方を考えなければ。

マスターズ練習 1750m

自主ダウン200m

計2350m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

基本は大切です

我々高齢者は基本が抜けているため 苦労するのですから 是非 基本は真面目にみっちりとやって下さい

これが上達の近道ですね

No title

バタフライの呼吸の際、頭が上へいってしまうので、頭をもっと下げて泳ぎたいですね。世界大会に出ておる選手は、カメラマンが呼吸の際に撮影しようとしても、顔が水面に近いところに
ある為に写真をうまく撮れず、カメラマン泣かせという話を聞いたことがあります。

rockyさんへ

練習しても身に付かないから苦労しているのですが(笑)

あきらめずに基本を練習しなければですね。

HKさんへ

飛び出しの方向が上に向かうと抵抗が大きくなりますからなるべく低い角度で水面に浮上するようにしなければですね。

でも そこが難しい。。。。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック