持久力練習

今週は水金のマスターズ練習に出られないので木曜日に自主錬しました。

マイクラブにて
ひとり1コースで優雅に練習できました。

Wup
50*4 肩甲骨マッサージ&キック
200*1  Fr Smooth 3.30
50*4 on1.00 IM/Fr
Kick
50*4 on2.00
苦手な板キックの練習。
一本目 普通にやると1.40 二本目も1.40 三本目キックは小指からをもっと意識 1.35
四本目 さっき足先がスクリューみたいな動きになってのでそれを意識しながら 1.30
1.30ではいけましたが まーだまだ レベル超低です(泣)
でもキック練習を少し続けてできるようになってきたので継続して練習します。
Pull
50*4 on1.15 IM/Fr
Swim
50*20 on1.00
持久力練習です。でも弱気で今日はプルブイはさんですべてタッチターンで。
45秒のクルージングを狙いましたが
45 46 45.5 45 45.5
二本目ですぐに46に落ちる。 けのびとまっすぐなストロークで曲がらないことを意識
45 45  45.5  45 45.5
何とか45ペースを維持。右手が入水後左呼吸に合わせてすぐに落ちるのを我慢して。
45 45  44.5  45  44.5
最後まで泳ぎを崩さずに
46 45  44.5  44.5 44.5
ラスト崩れかけたが ストロークを乱さないことを意識 右手の我慢 だんだんよくなってきた
で 終了。

静かなプールで おっさんの「はあはあ」という激しい息遣いだけが響いていました(笑)
当面は1.00サークルで45のスピードを維持することをテーマにしよう。プルブイ外しても。
それができて来たら 55サークルかな。。。。
Down200
計2200


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

No title

同じプールでも、平日の昼間は利用者の顔ぶれも違うので、斬新な気持ちで取り組まれたのではないかと思います。さて、板キック練習はいつもタイムを測っていませんでしたが、たまにはタイムを測って、自分の今の力を見るのもいいですね。僕はノーカウントで50x8とか行っていましたので、本数を減らしてでも自分が決めたタイム以内に消化するといった方法も取り入れてみたいと思います。スイム50m 1分サークルは本数が少なければこなせるかなと思いますが、20本ともなりますと1分15秒程度サークルがないとアウト必至です。コナミさんのインストラクターに、「あれっ、えいじろうさん。この時間にお越しになるとは珍しいですね。」と声を掛けられませんでしたか?

HKさんへ

この日は6時前のインでしたので昼間ではありませんよ。
浪人中も9-17は遊びや趣味の時間は入れないようにしてきましたので。

タイムが目的ではなく こんなキックをしたらこのタイム。ここを意識したら速くなった。遅くなった。
と仮説を検証できるのがタイムだと思います。

いろいろ遊んでみるのも面白いかもしれません。


プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック