短水路マスターズ埼玉参戦記

忘れていたエントリーの埼玉短水路大会。

行ってまいりました。
2015短水路埼玉

今日は我がクラブからはY田さんとえいじろうだけの参戦でした。

チームGGGの方々と合流させて頂いたおかげで場所も良いところにとることが出来ました。
ともぞうさんS木さん水夢イルカさん始め 皆さまありがとうございました。
久々に晋さんともお会いできて良かったです。

まずは100Frです。
エントリータイムは1.20
今日は20切れば良しとしよう。
戦略は ししゃもと浅目ストローク。

で  スタート
スタート台はフラットなので今日はグラブスタートでいきました。

飛び込んだ直後
うわっ    

見事にゴーグルが裏返りました。

実は最近ゴーグルをなくしていたので今日はコナミで買った分厚いゴーグルで臨んでいたのですが
こんなことになるとは。。。

そのまま水中で両手でゴーグルを直しましたが  当然 満水状態です。

このまま タッチターンでいくしかないか  と落胆しながら  ターン
周りの状況は全然わかりません。                 ターン
38.54
さあ 後 50だ   飛ばせよ                     ターン
ラストだ キック打ってー                       ゴール

タイムは

1.20.72

げっ  エントリータイム超え    ワーストタイム(多分)

落胆して観客席に戻りました。

Y田さんは2個メベスト   すごい。

休み時間中に 外に出ると  ショップがオープンしていたので
たまらず 新しいゴーグルを買ってしまいました。
2015ゴーグル

スワンのクッション付きゴーグルですが割引で1800円とお値打ちでした。
くもり止めが四倍長持ちらしいので どれくらいもつか聞いたところ

「週三回の練習なら三カ月程度持ちます」との事。

ゴーグルの内面はこすらないようにとのアドバイスを頂きました。こするとくもり止めが削れるので
良くないとの事。三カ月は曇り止めも塗らない方が良いらしいです。

二種目目は200Fr

エントリータイムは3.05ですが3分切りを狙いたい。
戦略は最初の50は38で入る。次が44で前半1.22
後半は48 47で1.35
これで3分切り。
あとターンは滑るので落ち着いていこう。

スタート
入水  ゴーグル良し。
最初は飛ばしめに       ターン
右が先行。左は並んでいる。  ターン  40.23
変わらず右が先行  左はやや前  ターン
深く入りプカッと浮き上がる   これくらい大丈夫  ターン
                    47.16 
又プカッと    きついが踏ん張れ    ターン
左にも前にいかれているぞ         ターン
50.03
ここから上げろ              ターン
ラスト  左が迫ってきた。ここだけは抜くぞ
いけー                  ゴール

タイムは

電光掲示板は    2.55.**
おお  やったか!

上がるとSさんがラップくれました。
タイムは    3.01.78 ラストは43.91

あれ  えいじろうの見間違いだったようです。
ラップは  40 47 50 44 でした。

最初の50が攻めれなかった。
あと100-150が落ちすぎ。この辺は回りに合わせてラストスパートしか
考えていなかった気がします。
ラスト 頑張れるのだからこの辺はもっと行けるはずです。

反省しなければ。
Y田さんは2.54でベストでした。素晴らしい。
御本人はそんなに出しきった感じはなく他のレースでがちゃがちゃ泳いでも
大きく泳いでもスピードは変わらないのが見えたので大きく泳ぐこと
だけ考えて泳いだとのこと。

えいじろうは大事な事 忘れていました。
タイムや回りのことばかり気にして泳いでしまいました。
ラップも大事ですがあくまで結果。
泳ぎにもっと集中して泳がなければ。

来月のCMCではこのあたりの意識
しっかり持って泳ぎたいと思います。

召集所でなまずさんに久々にお会いしました。
お元気そうで良かったです。

大会は それでもやっぱり楽しいです。

2フリはラスト頑張って抜いたご褒美か銅メダル頂きました。

来週も思いがけないエントリー
辰巳で半フリーです!!


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 





コメント

Secret

お疲れ様

100Frは残念でしたね ゴーグルが外れてしまったのですね  矢張り精神的に動揺しますから 悪くなりますが 残念でした もしも ゴーグルが外れなかったら
20秒は軽く切れていますね

お疲れさまでした

200以上は、ペース配分ばかり考えてはいけないというところ、私もだいぶ共感します。私も400Frは、それでしくじりました(笑)

さいたま大会は、2年前に出たことがありますが、スタート台とプールの特徴的な底が気になり、あまりいい思い出がないです…

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

ゴーグル外れは恥ずかしいミスです。

しっかり頭から飛び込めていなかったのだと反省です。

次の機会は頑張ります。

kooheiさんへ

コメントありがとうございます。

ペース配分は意識してもメインは泳ぎですよね。

課題が多い泳ぎなら尚更だと反省しました。

4フリの件は又記事でお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

えいじろうさん、大会お疲れ様でした。ゴールデンウィーク明けは仕事が溜まっており、平日はプール通いをする余裕は全くありません。以前にも申し上げた様に、ルネサンスさんは月4回会員なので毎土のみルネ通いをしており、只今腹筋痛で背筋をピシッと伸ばして歩く事が出来ません。7月のジャパンは日曜日100m平泳ぎと50m自由形へのエントリーにしました。もし7/19に辰巳へお越しになられるのならば応援お願い致します。8/2の千葉市民はどうしましょう?全身真っ赤になるのは正直辛いので回避しようかなと思案中です。次週の江戸川会場もベスト更新されますように願っております。

HKさんへ

コメントありがとうございます。

ジャパンはその日に参加します。又お会いしたいな。

千葉市はまだ未定ですね。

大変でしたね。

大会お疲れさまでした。

飛び込んでゴーグル外れると集中力が外れもう、レースにはなりませんね、泳法審判で近くで見てるともう泳ぎ事態が崩れてしまってます。
思い切りゴーグルを外すのも一計かもしれません。


次回大会は新しいゴーグルで頑張って下さい。

No title

ゴーグルの使い方を再認識致しました。お会いした際にも申し上げたかと思いますが、プールから上がると必ずじゃぶじゃぶ洗ってしまうので、買った後3回程使っただけで曇ってしまいます。今使っているゴーグルは昨年買ったものなのですが、くもり止め液の使いすぎで、レンズが白みがかってしまいました。新しいゴーグルを買ってみたものの、飛び込みの際に動いちゃうんじゃないかという心配があるので、レンズの汚れたものをまだ着用しております。
昨夜は千葉県国際水泳場へ立ち寄りました。深夜に温帯低気圧が通過するだろうという予報があったから、21時の時点で僕含めたった3人しか利用者がいませんでした。そこで、再び2,000m個人メドレーにチャレンジしました。僕、逆流性食道炎なので、500m背泳ぎの後に平泳ぎに入ると、姿勢が変わるからかゲップが止まらなくて苦しかったです。競泳種目に500m背泳ぎという種目が無くて良かった。
帰宅時、新習志野駅前では、バケツをひっくり返した様な大雨に振られましたが、東千葉に到着した時には、大風が吹いていたものの傘をささなくてよい天候でしたので、さほどスーツを濡らさないで済みました。

政さんへ

何度も 学習のたりないやつです(笑)

飛び込み自体も練習しなければと思います。

次 頑張ります!!

HKさんへ

昨日泳ごうと思われた人は少なかったのでは?

ゴーグルはこすってはダメ。

私も認識を新たにしました。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック