目で見て盗もう その①

前回のマスターズでキック練習の時Kちゃんのキックと並んで泳いだ。
Kちゃんのキックは速く フィンを履いたえいじろうを引き離していく(泣)

水中で観察しながら泳ぐと

kちゃんのキックは膝が柔らかく曲がっている。
フィンを履いてキックを打つと 腰と足先は同じ位置にあって膝だけが曲げ伸ばしを繰り返す
ような感覚を覚えていたのですが これと通じるものがあるかな?

前回と今回のダウンの時に この膝を柔らかく曲げる感覚でキックをしてみた。

まだわかりませんが良い感じがする。
その証拠にちょっとしかキック練習していないのに足首が痛くなった。
えいじろうの足首は異常に固い(笑)のでキックをたくさんやると軽い捻挫状態のように
なるのですが,その症状でした。

感覚的なもので良いかどうかもわからないのですが,暫くこれをキック練習のテーマにして
みたいと思います。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

No title

うまい方の泳法を見て学ぶのも練習の内と上級者が言っておられました。僕らおじさんは、関節が硬い部分はしなやかな動きが出来ませんね。(涙)

HKさんへ

確かに速い人の動きから何かを探すのは有効だと思います。

試す価値はあります!

関節硬いのは固いなりに動きを工夫したり
するしかないですね。

諦めずに頑張りましょう❗

ここにも同志が(笑)

えいじろうさん
私が、キック・ダメ王(自称日本一)です。
足首が固くて、つま先で水を蹴っている
イメージですね(涙)
膝を曲げながら始動
自転車をこぐ感じでしょうか?
なかなか実践できません(涙)

素敵な試みですね

上手な人から目で盗むこと、私も最近やっていることです。あやかりたいものですね!

私は逆にプルが苦手でキックが得意なのですが、足の甲で斜め後ろに蹴るイメージでしょうか。あと、両足の親指同士がしっかりぶつかり合うようにしてあげることも大事かな、
と思います。

水夢さんへ

私は自称千葉県一のキックダメ王です。(笑)

膝に力が入らないように  かな?

ダメ王のいうことですから当てにはなりませんが。

kooheiさんへ

コメントありがとうございます。

足の甲で後ろに蹴る。

親指同士がしっかりぶつかり合う

ですね。

意識して練習します。

有難うございました。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック