競技役員更新研修

日本水泳連盟競技役員の更新研修に行ってきました。

2011年に取得していますから今年で4年なので期限切れの更新が必要でした。

朝9時から3時までの座学研修でした。

まず 2020東京オリンピックに向けての日本水泳連盟の意気込みが伝わる講習。

世界でトップ5に入ることを目標にして強化していくとの事でした。

それからFINAのルール改正に伴う競技規則の変更の説明がありました。

おもな変更点では

・バックストロークレッジについての記述が加わりました。
 インカレから導入を予定しているとのこと。
・折り返し監察の仕事としては バックストロークレッジを設置し取り外す仕事が加わります。
 スタート前に選手のつま先が壁に触れているかどうか確認し,触れていない場合は触れるように指示する。
・競技会によってはラップカードをコールに替えて使用することがある。
・折り返し側監察が残りの折り返し回数を示す数を示す数示すラップカードを示す。
・用語としてはアナウンスで良く聞いた「第一のコース ○○くん」が
コースではなく「レーン」に変更になっています。

研修会では元稲毛のkコーチやtコーチと再開しました。
kコーチ、とても忙しくジュニアのコーチをされているようでした。

ともぞうさんが何故か千葉県の講習会に来られていてビックリ。
ランチをご一緒しました。

競技役員も変わらず少しづつ水泳の振興に貢献できればと思います。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

No title

康晴さんはいつお会いしても素敵ですね。もちろん、えいじろう先生も然り。

HKさんへ

下の名は知りませんでした。

HKさんも競技役員の世界へ来られてはいかがですか?

No title

僕は相手の名前を覚える際に、family nameではなくfirst nameを見ます。僕のfamily nameは全国探せばどこにでもありますし、個人的にfamily nameをしかも呼び捨てされるのはとても抵抗があります。戦時中の名残りみたくありませんか?えいじろうさんが、前職や現在職場の方をどう呼ばれているのかは存じませんが、僕の場合はfirst nameで呼ぶ事が多いため、family nameが分からない方もおります。

No title

川崎市の水泳協会が、公認競技役員の資格に興味のある方を募っていて、資格取得にあたり協会が全面バックアップするという事です。勤務地にて、水泳好きの方と友達になれる好機だと思うのですが、僕はまだまだ社会の第一線で戦わなければならないので、今すぐに資格をとろうという気にはなりません。因みに、資格取得に当たり、どのような事を学べばよいのか、えいじろう先生の経験談を聞かせていただけますと幸甚です。

HKさんへ

私の場合は ファーストネームで呼ぶ方が気恥ずかしい古典好きな日本人です。

呼び捨ては 体育会以外はだめですけどね。

さんづけで呼ぶようにしています。

HKさんへ

競技役員は 一日講習を受ければ誰でもなれますよ。

競技ルールを理解しておけば大丈夫です。

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック