白井市民水泳大会参戦記雨のち曇り

白井市水泳大会に参加して来ました。

昨年のプールの使用不能により今年から印西温水プールでの
時期も9月から5月に変更しての開催でした。

時期変更が裏目に出たためか今年は少し寂しい参加状況となってしまいました。

我が稲毛ドルフィンズも最盛期16名と比べると3名と寂しい参加でした。
それでも今年も大阪からモリモリさんが遠征して来てくれました。
後とても熱心に大会参戦しておられるy田さんでした。

会場では水夢さんf崎さんにもお会いしました。良い泳ぎは出来ましたでしょうか?

今回も一レーンの計時を担当しながらの参加でした。

今日の一種目めは50バタフライ
アップでの感じは  重い。
念願の40切りはおぼつかず、ここのプールの水深は浅く泳ぎづらいので
何秒かかることやら。

戦略は  腹筋意識。
直前に同じ組のもりもりさんと会話。
「前半は1/3でいかれますか?」
「いや 前半はもっといくやろ」(モリモリさんは関西人)
「そうですか じゃあ1/4とか」
ここでえいじろう  前半は1/4で行くことにしました。
今までは1/3か 1/3 2回と1/1とかでした。

よし いこう!
スタート
腹筋意識は飛んでいました。
1/4  1/4  で  苦しいけど まあまあか   ターン
ここからは1/2か  

うー  突然体が動かなくなりました。

ラストは スローモーションに     ゴール

タイムは

手動タイムを聞くと  44.9  

えーっ    最悪タイムです。

直前に やってないことを取り入れて  意識しないといけないことまで飛んでしまい

大失速でした。

もりもりさんは38台で大会記録更新。  おめでとうございました。

バッタは怖い  とつくづく思いながら   お昼に。

次は100フリーです。

前回の埼玉では1.20超えを記録していたので20は切りたいところですがこのプールと今日の体調では
22,3行くかも。。。。。。

Y田さんと同組。横並び対決です。   うー  負けたくない。
でもたぶん勝てない。

作戦はえいし゛ろうの呼吸側でy田さんが見える25-50で差を広げられないようにしてラスト25で逆転だ。
ししゃもは意識して
スタート
よし    1/4 1/1 1/1の繰り返しで  ターン  まずまず
隣は えいじろうが先行しています。予想外ですが そのまま
並びかけられて                ターン
ここから 踏ん張らなければ  と思いながらペースは上げられません。

ターン  する手前でy田さんが折り返してきます。  

くっ  しまった だいぶ離されている      ターン
ラスト キック入れて  追いつけー  徐々に詰まってきますが  追いつけないまま  ゴール

ああー 負けてしまった  やっぱり悔しい。。。。

タイムを速報版で見ると  1.18.71でした。  ちなみにy田さんは1.17.8
負けはしましたが  二人で競り合う気持ちがペースを上げたようです。

久しぶりに 力を出せた 100Frのレースでした。

曇り空ながら 少し先に明るい場所が見えてきた  というところでしょうか。。。

レースはやはり気力が大切だなと感じた大会でした。。。。

ちなみに参加者が少なく両種目とも金メダル。
さすがにこれは感激がありませんでした。



良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

バタフライは怖い(笑)

お疲れ様でした バタフライはチョットしたことで

タイムがガタガタになってしまい怖いです 

100Freeは 良かったですね ペースメーカーのおかげですか?? freeは踏ん張りか効いてもFlyは効きません(涙)

rockyさんへ

ありがとうございます。

バタフライは難しいです。

フリーはきっかけが掴めたようで良かったです。

お疲れさまでした!

フリーはよい兆しが見えたようで、良かったですね!泳ぎもメンタルが重要だと思います。ポジティブにいきましょう!

印西は3年前に大会に出たことがありますが、全然良い思い出がありません…(笑)水深が浅くて、ダイブ・ターン直後ともドルフィンが打てなかった記憶が…。。

No title

大会出場お疲れ様でした。結局、簿記の勉強がうまくいかなかったから、6/14のCMCにエントリーすれば良かったなと後悔していますが、5・6月は試合が無いので、水泳に関してはのんびりムードです。ジャパンの後は千葉チャレですか?僕は8/2の千葉市民大会と8/16に千葉県国際水泳場で行われるマスターズ大会をどうしようか悩んでおります。

Koooheiさんへ

コメントありがとうございます。

たしかにこのプールはとても泳ぎにくいです(笑)

でも 大会の運営はとても良いと思います。

参加費も格安でメダルもあるし

子供も大人も楽しめる良い大会でした。

HKさんへ

8/16は何の大会でしたっけ?

千葉チャレンジはコナミのコーチから子供と一緒に出ませんかとお誘いがあったのでクラブから出ようかなと思っています。

No title

http://www.sc-net.or.jp/masterscup/youkou.pdf#search='%E7%AC%AC%EF%BC%92%EF%BC%92%E5%9B%9E%EF%BC%AA%EF%BC%B3%EF%BC%A3%EF%BC%A1%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97'
8/16の大会は上段のものです。
さて、8/23の千葉チャレの申し込みは20(土)締切だったのですね。てっきり、7月初旬までだと思っていたから、週末に振り込みを完了させたいです。えいじろうさんは「コナミ稲毛」というチーム名で出られるのですか?僕は一人だから、チーム名をどうしようかな?100m種目に出るつもりです。

HKさんへ

私はコナミ稲毛チームで出ます。

昨年は稲毛ドルフィンズで出たのですがコーチが子供と一緒にと誘っていたので
付き合うかと思いそうしました。

そうしたら しっかり 手数料200円もとられてしまいました。

うーん 複雑です。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック