CMCマスターズ

最近大会参戦記以外はまともにブログを
書いていない気がします(笑)

四月にプールに完全復帰してから
練習頻度がかなり下がってしまっています。

4月はそれでもまだ週3を確保していましたが
再就職した5月からは週2ペースに落ち。6月は
この大会前の二週間で三回しか入水していません。

好きな2フリですのでイメージはばっちりなのですが
結果がついてくるかどうか?

今回のcmcはクラブからの参加は三名で一人体調不良の為二人だけの寂しい参加でした。
Kおりちゃんは午後だけの参加なので午前はえいじろうのみ。。。。

チーム受付をHコーチがしてくださってIDカードを私にきてくれました。
多分御休みなのにご苦労様でした。

チームGGGの方々とお会いしました。
今日もラップを取って頂きありがとうございました。
友ぞうさんと水夢イルカさんのバックは観戦させていただきました。

水夢さんの200Brも観戦させていただきました。お疲れさまでした。

今日の2フリの戦略は昨日練習しながら考えていた
100~150はストリームラインを意識する。ししゃもをしっかり意識する。
これだけでいきます。
ペースをどうしようと考えてもそこまでに持久力が残っているとも思えないし。。。。
やれないことを考えても一緒なので。。。。

アップはたっぷり1000m
飛び込みも三本やって前半のイメージはつけました。
エントリーは3.01位ですが目標はやっぱり3分切り。
40で入って 45 48 46 で2.59 いやいや皮算用はやめとこう。

えいじろうは5コース 4コースは上の年齢区分の方ですが2.50台のエントリーです。
4コースについていく作戦もありだけど   いやいや 自分のレースをしよう。

スタート
RT0.78 良し
最初 1/6て入って 1/2 1/2 1/4の呼吸でー  ターン
4コースに少し先行されています。  よし このままでー ターン 40.3

そのままー と思いますが なんかペースダウンしている気が   ターン ああ 深く入ってぷかり
練習の時ほどターンがうまくいきません。 なんか景色が違う   ターン 49.2

ここからししゃもだけを意識だー    かなり4コースには先行されている  ターン
さあ 次はラストスパートだ                               ターン 48.7
ラストターンに向かって泳いでいくともう隣がおりかえしてきている  げっまずい ターン
さあ がんばれー これだけ離されているとひどい記録かも           ゴール
タイムは

3.04.96でした                

がっかり   ラストラップは 46.76 でした。

50~100が49秒かかるなんて初めてかもしれない。

そういえば  景色が違ったなあ。

水面で顔を横に上げての呼吸というよりも かなり上下動していた気がする。

ターンの前も前ばかりみていて景色が違っていたような。。。。。。

これが現状。

手術後 足の回復も途上  というよりも 単純な練習不足。

この程度の練習量で2フリに出るのは失礼   と考えるべきでしょう。


もう一度 練習をしっかりやりなおして 今年中に 絶対3分切りを達成するぞ!! 

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

健闘お疲れ様でした

あまり練習もされていませんでしたから しかし

健闘されていますよ お疲れ様でした 3分切りは

簡単でないですか  

お疲れさまでした!

200以上は、特に練習量も必要とされてくる領域だと思いますので、しんどかったと思います。お疲れさまでした!

普段の練習一本一本が、けっこう大事になってくるかもしれませんね(^_^;)

rockyさんへ

ありがとうございます。

今の私にとって2フリ三分切りは壁になっているようです。

でもちゃんと練習すれば必ず破れるはずだと確信しています。頑張ります!

kooheiさんへ

ありがとうございます。

真面目に練習しないとだめですね

それと おっしゃるように練習の一本一本を
もっと大事にしないといけませんね。

反省です。

No title

200m種目は前半を楽に入れるかが重要になってきます。

前半は抑えて後半に入った時に仕掛けるイメージが良いですよ!
レース中は最初から最後までテンポを落とさないように心がければ最後までペースダウンしないで泳げるようになりますよ!頑張ってください!

よこぴーさんへ

ありがとうございます。

後半仕掛けるというのは それこそしっかり練習を積んでいないと難しいように感じますけど(笑)

練習で一度ためしてみたいと思います。

ブログで書かれている自宅練習。参考になります。
特にストレッチは取り入れさせて頂きたいと思いました。ありがとうございます。

No title

大会お疲れ様でした。
僕は7/19(日) ジャパンマスターズ 50M自由形・100M平泳ぎ
8/16(日) JSCAマスターズ 200M平泳ぎ・200Mバタフライ
8/23(日) 千葉チャレンジカップ 100M自由形・100M背泳ぎ・100Mバタフライ に出場予定です。
試合日程が詰まっていますから、種目がだぶらないように配慮しました。残すは8/2(日)の千葉市民大会をどうしようかです。日焼けをしたくないから、積極的になれないのですね。

HKさんへ

ジャパンはお会いできるかも。

八月はハードですね。

千葉チャレは役員もやる予定ですのでプールサイドでお会いするかもです。

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック