めざせ2020年のパラリンピアン

先日 NHKBSでやっている「めざせ2020年のパラリンピアン」という番組を見ました。

柴田亜衣ちゃんがパラリンピック出場を目指している鎌田美希選手(17)にアドバイスをするという番組内容。

この鎌田選手。400m自由形のアジア記録保持者だそうです。

柴田亜衣ちゃんが鎌田選手の泳ぎを一目見て

「私に似ている」と思ったそうです。

鎌田選手は両足の膝から下が生まれつきないそうですので 必然的にプル主体の泳ぎ。

亜衣ちゃんも2ビートクロールですからプル主体のハイピッチ泳法。

似ているのもよくわかります。

伸び悩んでいる鎌田選手に亜衣ちゃんは自身のハイピッチ泳法。
その練習としてAIスカーリング(えいじろうも教わった肘から下だけをくるくる回すドッグプルみたいな
スカーリング)を教えていきます。

映像を見ていて 驚いたのが 鎌田選手の体がしっかりと浮いていること。
膝下がないのに なのか ないからなのか  体が完全に水平に浮いていることに驚き。

鎌田選手は ハイピッチ泳法を教わって 目から鱗状態のようでした。

えいじろうも 故あらいさんのMSC そして亜衣ちゃんのハイピッチ2ビートクロールを
志向して中距離~長距離クロールを練習していこうと改めて思いました。

もうひとつ 驚いたのが鎌田選手の練習量。
「週6日  距離は8000m」
やっぱり 世界を目指す競泳選手。 すごいです。

えいじろうも まずは2日に一回。月15日の練習量の確保を目標に頑張ろうと思います。

次の大会はジャパンですが 目標は8月の千葉チャレ。
ここで初めて長水路の2個メをエントリーします。

初心に帰って 4泳法をしっかり泳ぎこみ 又基本を見直す作業をしたいと思っています。

がんばろう 自分!!

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

CMCお疲れ様でした。

私も、千葉チャレが目標!
あと二か月。
減量も、た~いへん(笑)
ボクサーみたいです。

水夢さんへ

ありがとうございます。

私も2kg落として 千葉チャレに臨みたいです。

水夢さんを励みとして頑張ります!

私もジャパンで2個メに初めてチャレンジします。お互い、よい結果を残せるよう頑張りましょう!不安ですけど…(笑)

Koooheiさんへ

ジャパンの2個メ頑張ってください。

今年は転職したばかりで有給がまだとれない為
日曜だけの参加ですが 来年は再び3日程度は参戦したいです。連戦 頑張ってください。

No title

ちょうどこの回を録画しましたがまだ見ていません。以前、えいじろうさんにメールしました、松田丈志選手の回は繰り返し見ています。15歳の高校1年生の男子が、JOでの400M個人メドレーと400M自由形で優勝した逸材と聞いて思わず笑ってしまいました。4月に400M個人メドレーを泳いだばかりだったし、番組内でもハードな種目という紹介があったからです。来年は、400M個人メドレー御一緒しましょう。

HKさんへ

いやいや4混メはどう見てもハードな種目でしょう!

来年はまた三人で四混メ会談(笑)実現しましょうか!

No title

わたしも、NHKで放映された時に見ました~

あのドリル、あれからよくやってます!
わたしも、キャッチの時に肘を前に向けるのが苦手なので・・・。ドリルやってから泳ぐと、感覚よくなります^m^
ただ、肩の負担は増えるのかな~?
肩痛がでちゃいます^^;
上手く使えるようになるまで、練習です!

あと・・・わたしもめっちゃキックが苦手なので・・・
柴田亜衣ちゃんのように、キック捨てて、
プルをもっとがんばる!と、思ってしまいました。
ダメかな^^;

Kemoさんへ

まず

キックを捨ててプルだけに頼る

だめです(笑)

Kemoさんは充分トータルで速いと思いますが。。。

それとプルに頼る泳ぎにするとしても男らしい体つきになってしまうと思いますが宜しいでしょうか?

AIスカルは私もスカーリングを50*4でやる時に
必ず入れています。おっしゃるように肩に負担は来るのでインナーマッスルの鍛錬も必要かなと思います。

私はプルで頑張り Kemoさんはプルも頑張る

ということで  がんばりましょー!!
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック