速く泳ぐコツがあるぞ

どこかに(笑)

速く泳ぐコツがあると思います。

今日の練習。キック練習でフィンを用いて上下左右のキックを練習したのが良かったのか

ブルでハイポで泳ぎながら大きく体幹を使いながら泳ぐ練習をしたのが良かったのか

わかりませんが  ラストの50mハードのタイムが戻ってきました。

大会も良い刺激のある練習になっているのかなあ。。。。。

自主アップ
肩甲骨マッサージ&キック
ここから水曜マスターズ60
Wup
50*12 on1.15 4K4P4S IMO
Kick
25*8 on50 下右上左  Fin着けてやりました
Pull
50*8 pn1.00 1-4Hypo3 5-8Hypo5
Swim100*4 on2.00 Fr Des
隣のTさんを見ながら徐々に上げてラストで抜く作戦で。
1.40 35 32 27
easy50
50*8 on1.30 EH/HE/E/H
37.2 36.1
前半 抵抗を減らすことを考え 後半全力の作戦。
一本目 7.2 で お いい感じだ  もっといけるかも
二本目 6.1 良い感じでキックも頑張れた。
練習ベストが5.8位だと思うので結構戻ってきたという感じです。

えいじろうのレベルでは やはり ストリームラインの意識がとても重要。
後ぶれない泳ぎをすること。
力任せでは持たない。
基本ですが やっぱり基本は大事だなと思いました。
Down200
計2250
総計2350m

終了後 ライバルY田さんにコナマスの結果をお聞きすると
2個メ 3.21 ということで 今年の短水路も3.18を出したということでした。絶好調です。
えいじろうの短水路ベストも上回っています。

クラブ内の有り難い目標です。
千葉チャレ に向けて3.21はとても無理だと思いますが 3.30切りをイメージして
具体的に練習メニューを考えていこうと思います。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

応援してます。

いい感じで調子が上がってきているようですね、千葉チヤレ頑張ってください。

No title

えいじろうさんは、hypoの練習をなさる時に、どの位の頻度で行うのでしょうか?200mの練習を行うのに25m若しくは50mでhypoを上げていくのが望ましいと思うのですがどうなんでしょうか?クロールの場合、僕は左呼吸派で通常4回に1回の呼吸をしていますから、25m若しくは50mごとに4・6・8と上げる練習がよいのでしょうか?

政さんへ

ありがとうございます。

千葉チャレ まだ2か月先ですので(笑)

入れ込みすぎずに いきます。

HKさんへ

うちのクラブでは上げていくHypo練習はなくて
100*6とか50*8とかで
前半はHoypo3後半5
1本目3 2本目5 3本目7 とかで上げていくパターンが多いです。
Hypoは心肺能力を上げる効果と左右呼吸の練習になると思いますのでできるだけ奇数で行われた方が練習になると思います。

1本の中で上げていく方法もありますがその場合は
50m毎の方が良いのではないかと思います。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック