ぽっこりおなかが引っ込むスーパー和食

なんか サプリメントの通販のコピーみたいですが(笑)

現在 仕事絡みでいろいろと調べていて見つけた本。
ダイエット食みたいな書かれ方をしていますが,本質は長寿の食だと感じています。

スーパー和食

概要は  

日本は長寿国で和食がその理由だということでもてはやされていますが。

では  和食の定義とは?

どんな 和食が長寿の理由なのか?

それを調べたのが この本を書いた東北大学の研究チーム。

昭和30年代の日本の家庭食は  ごはんを味噌汁 漬物とメザシで白飯を何杯も食べる

炭水化物に偏った食事で必ずしもバランスは良くなかった。

そして 洋風化が定着した平成の食事は 油脂を採りすぎる傾向のある食事になっている。

一番バランスが良かった日本の家庭食は昭和50年の家庭食。

バブル直前の日本経済が順調に発展してきた時期。

豊かになり 洋風のメニューが家庭に入ってきたが伝統的な和食も残っていた時期。

という研究結果に基づいて書かれた本でした。

要点を抜き出すと

○味噌汁は一日二杯飲む

○魚は毎日。肉は一日おき。

○品数多く いろいろな食材を食べる。

○焼く 揚げるよりも 煮物が中心。煮野菜で野菜をたくさんとる。

○海藻は最強の和食

○食後は果物で

などなど。

世界一受けたい授業でも放映されたようですね。
http://pastel.website/washoku

洋風が少しだけ入って、栄養価が高まった日本の伝統的な家庭食が
スーパー和食  最強の和食なんだ!

えいじろうも肉の頻度を少し下げて、締まった体を
目指したいと思います。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

No title

ユネスコの無形文化遺産に登録された和食。低カロリーで栄養のバランスも良く、見た目もきれいですよね。以前、ロンドンへ行った時に、現地の方が上手に箸を持って、かつ丼やそば、刺身などを食べているのを見た事があります。箸の持ち方が正確だなと感心されられるのみならず、日本食はこんなにも海外に広まっているんだと驚きもしました。東京オリンピックをきっかけに、もっと外国の方に日本食を知って貰いたいですね。

全て自分のためです  

健康問題に目覚めるのは早ければ早いほどよいです

暴飲暴食を自慢することから早く抜け出す人が

健康ですばらしい人生を送れるようになりますから

大変よいことです是非実行されますように

No title

お肉好きなので^^;
魚をほとんど食べていませんでした~
魚、ちょっとは増やさないと。。
スイマーなんだしっ(゜))<<

毎年、この時期は勝手に引き締まる頃なのに~
今年は何かおかしい。。
お腹が気持ちいい感じなのはなぜだろう。。
和食、挑戦してみようかな!

HKさんへ

間違って上にコメントかいてしまいました。

rockyさんへ

ありがとうございます。

自分の為ですね。一日でも元気で泳げるように
食生活も考えていこうと思います。

kemoさんへ

コメントありがとうございます。

肉に偏っては駄目ですよ。

肉魚肉魚魚肉位のペースで行ってください。

脂質の摂りすぎは要注意です。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック