バッタとブレの共通点

日曜の上級でブレ練習をした時に気づいた事。

バッタとブレは共通点があるな。

バタフライはブレストから発生した泳ぎだから
当たり前といえば当たり前なのですが。

ブレのプルの練習で
腕を広げないで描いてきてそのまま前に
腕に身体が付いていって重心が前に移動していく

この体重移動の感覚はバッタとおなじだと思いました。
そしてブレの時はお腹を引っ込めた姿勢で腰の位置は変えない意識で
前に体重移動すると良い感じで泳げました。

この感覚 バッタでも使えるはず。
えいじろうのバッタは前に体重移動するときに腹圧が抜けて
背中が反っているように思っていましたが
このブレの姿勢で腰の位置は変えないつもりで泳げば
それは防げるかもしれない。

これ 当たり前なのかもしれませんが
えいじろうにとっては 
開眼 
かもしれません(笑)

金曜の練習で 早速試してみよう!


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

共通点は有ると思います

リカバリーから 入水の場合の手の位置 肩幅よりも狭く平ではそうしていますね なぜバタフライがそうならないのと疑問に思いますよ 入水の抵抗を少なくするためには 狭くするしかないのですが

未だ他にも共通点は有るようですね 

rockyさんへ

バタフライは私も両手を寄せて入水します。

きっとそのあとスカーリングの動作が入りやすくなって

腕を使いすぎるから、肩幅入水と言われるのでは?

入水抵抗は絶対に手を狭めた方が少ないですよね。


バッタとブレ どちらも速くなりたいです(笑)

No title

平泳ぎとバタフライは、タッチターンという位しか共通項を思い浮かびませんでした。泳法の理論を考えながら泳ぐのも楽しいものですね。

HKさんへ

バタフライはもともと平泳ぎから生まれた泳ぎですから
似ていて当然なんですね!

いろいろと考えながら泳ぐのも楽しいです。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック