千葉市民水泳大会参戦記

昨日の坂路トレーニングの影響が残る中(笑)
行って参りました第57回千葉市民水泳競技大会。

201508千葉市民

千葉公園の中にある屋外50mプール。

いやあ とにかく暑い。

9時開場の50分前に到着。列の後ろに並びましたが 陽をさえぎるものがないので
この段階で既に汗だらだらです。

やっと 入場して 写真を撮った位置にテントを設置。
観覧席の一番上です。
でも ここも暑い。

アップをしましたが400mほど泳ぐと もう体がしんどい。
力が入らない感じなので 無理は避けて プールから上がりました。

今日は 200個人メドレーのお試し参加。
長水路での2個メは初めてなのでベスト確定なのです(笑)

きつい環境で どれくらいで泳げるか?
レースは バックとブレを力まずに後半あげる練習をする予定。でした。

2個メは朝一番のプログラムです。

招集所へいくと 当日申し込みの方が増えているようでえいじろうの隣にもスイマーが。

ご挨拶をすると今日が初2個メとのこと。
「4分切るのが目標です」との事。この4分に騙されました(笑)
「気楽に力まずいかれた方がいいですよー」と会話していました。

そして スタートへ

スタート

バタフライ
予定通り1/2で まずまずのペースで泳ぎます。
45mでしんどくなりましたが そのままターン

浮きあがりから 上手くリズムが作れません。
半分位までいくと隣が抜いていくのがわかります。
気にせず 半分から上げよう。

半分が全くわからない。
そのうちにコースロープに激突します。

よれよれとターンへ
ターン

ブレへ
5mほど隣が先行しています。
ここで差を詰めて クロールで逆転 と思いながら 泳いでいるのですが
差が 縮まりません。
「あれ そんなに遅いのかな」  半分過ぎてもうまくペースを上げられない。
ターン
クロール さあがんばれー
左呼吸なので隣との差がわかりません。

いけー

ゴール。

あれ 隣には先着されたようです。
「気楽に」
とか言いながら 負けるとは。。。。。  がっくりです。

こりゃ 3.45とかいっってるかもしれないと惨敗を覚悟します。

酷暑のテントで休んだ後

この後昼前に 50m自由形にエントリーしているのですが
このままだと熱中症になりかねないと思い 予定通り?棄権することにしました。

3種目目が終わったところで記録証をもらいに本部席へ。

記録証を見ると 3.33.64というタイムでした。

へっ  30を切りたかったけど あり得るタイムです。

隣の人は 後で確認すると 3.30でした。

だまされたー。  30秒も速く泳ぐなんて。  

鵜呑みにしたえいじろうが 悪いのです。 

今回は バックとブレの後半を上げるという作戦でしたが
バックはまあできましたがブレは 隣を気にして 全然だめでした。

千葉チャレンジの2個メと10月の千葉マスの2個メに向けて
バックの強化とスタミナの維持練習をやります。

初記録なので 自己ベスト ということで(笑)

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

ライバルの言葉

お疲れ様でした
ライバルの言葉は信用してはなりません(笑)

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね(笑)

自分の泳ぎに集中しなくては。

レースの駆け引きを楽しむレベルではないと痛感しています。

お疲れさまでした!
とりあえず一度泳いでみると、実際どう改善すればよいのかが浮き彫りになってきますよね。
ブレは周りが見えるので、泳ぎに対する集中が薄れがちになるのは分かります(笑)

kooohriさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね。
改善点が多過ぎてどこから掛かれば良いのか?(笑)

どのレベルでも周り気にし過ぎてはいけませんね。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック