週3回では少ない!?

えいじろう 51歳から56歳位までは週5日位練習をしていました。

2年前から いろいろと勉強を始めたのと 年齢的にも無理をしない方がよいかと思い

週2,3回に。 

この6月からは 週3の練習をこなすようにしています。

これで 良いと思っていました。

ところが  人気ブログランキングの みんなで作ったアンケートを何気なく見ると

ここ一週間で何回泳いだ?というアンケートがありました。

結果に興味があったので覗いてみると

なんと 一番多いのは 5回で23%

5回以上の人が48%もいました。  

正直 驚きました。

マスターズで もっと 良いタイムや順位を狙おうと思ったら もっと努力しないと難しいのかも。。。。。。

もっとも ここに来る人はかなり水泳への関心が高い人なので
と考えると 或いは時間的余裕がある人

そう悲観する事もないかもしれません。

週4回の練習に変えようかな。。。。。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 


コメント

Secret

回数も必要ですが

おはようございます

回数も必要ですが 練習の中身がより必要です
+陸トレだと思います 自分に一番合ったトレーニングを見つけてください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

陸トレは週一回です。

柔軟性を上げる陸トレも必要だと思いますが、
出来ていません。

色々工夫して行きたいと思います。

コーシカさんへ

心強いコメントありがとうございます。

私も加齢に打ち勝って

少しずつでもベストを更新して行きたいと思います。

頭を使って練習します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コーシカさんへ

コメントありがとうございます。

私も変形股関節症で 左股関節周りは固まったような状態で過ごしてきたので
なぜか両足とも股関節周りはとても固いです。

この柔軟性をどう上げるか?

そして プルだけに頼らない泳ぎに変えていかないと
右肩の痛みからは逃れられないような気がしますので
真剣に下半身の柔軟性を出すトレーニングに力を入れたいと思います。

結果 週3のプール 週2の陸トレでも良いと考えてもいいかなと。

また 経過はここでご報告します。

私は昨年、一昨年と比べて練習回数、距離ともに減りましたが、質を見直すことでタイムを上げることができたと思います。

あとは、大会当日の過ごし方を考えてみるといいと思いますよ!僭越ながら、ご提案です。

Koooheiさんへ

コメントありがとうございます。

私も単純に量だけではないと思いますが  質の高め方もいまいちわかっていなくて(笑)

大会当日の過ごし方ですか。。。。。

少しづつ工夫はしているのですが それが役に立っているのかはわかりません。。。。

また いろいろと質問させて頂きますのでよろしくお願いします。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック