2フリへのこだわり

一昨日 ぎりぎりで 新日本スポーツ連盟のオールエイジ水泳大会に申し込みました。
種目は200Frと50Fr

2フリはえいじろうの中では最も得意だったはずの種目です。
しっかり練習していたころは の枕詞つきですが(笑)

月刊スイム誌の特集で 200mフリーはキングオブスイムと呼べるかもという記事。
そして故あらいさんの 50m○○秒なら200m○○秒が狙えるという夢のあるわかりやすい表。
「マラソンのように3分切ったスイマーはサブスリーと言おうよ」と提唱した特集でした。

えいじろうでも3分切りは楽に果たせるはずと狙いをつけて50*20を練習しました。

初200mは FIAの長水路でした。

いきなり 50mを37秒台で入り コーチに「飛ばし過ぎじゃないのー」と心配されながらも
前半の貯金を活かして2.57で泳ぎ いきなりサブスリーを達成。

3年後には 短水路ですが2.49まで記録を伸ばし また レースの組み立てもいろいろなことが
出来ることから 面白さを感じていました。

ところが 練習量をぐっと減らした2年前あたりから タイムが上昇(笑)

今年も 3.01 3.01 3.02と 一度もサブスリーを達成していません。

今年は あと  
10/4オールエイジ  10/18 サクラ  10/25 東京ドーム の3大会で2フリを泳ぎます。
絶対にサブスリーを達成するぞ!!

その為には 持久力練習とペース練習をしっかりやらなければ。

それから マスターズ練習の時に 100は1.30を割るペースで楽に泳げるように
50は45を割るペースで楽におよげるように
基本に帰って  抵抗削減姿勢 呼吸 ストローク キック
すべてレベルを少しづつ上げなければと思います。

サブスリースイマー(言ってるのは私だけ?)への復活を目指して

頑張ります!!

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

いい目標ですね

目標タイムが明確になると、メニューの設定なども具体化されると思いますので、とても素晴らしいことだと思いますよ。よいご報告、期待しています!

何日か、200をハードで泳いでみてはいかがでしょうか?理想は1日1本ですが、2日に1本とか。大会を想定した泳ぎを頭と身体に覚えさせてみてもいいかと…

やるのは大変なんですけど、ね(笑)

Koooheiさんへ

せめて 意識だけは 明確に(笑)

ということで   練習量の不足を補いたいと思います。

200ハードですか   心折れそうですけど

やってみたいと思います。 週に一本とか(笑)
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック