クロールのフォーム変えたい

クロールのフォームをより速く泳げるようにしたいと思っています。

今日の練習後 えいじろうより50mで2,3秒は速いNさんと談笑。
「クロールもっと速くなるにはどうしたらいいですか?」
「男性は100%筋力でしょ」とNさん。
「今からフォーム変えれる?」

確かに ここのところクロールのフォームは殆ど変っていないと思います。
浅目掻きとかより抵抗の少ない姿勢や頭をぶらさない等は意識はしているものの。。。。

えいじろうの場合 特にキック強化が近道かも。。。。。。。

諦めずに 力だけに頼らないクロールを目指したい。
じたばたしたいと思います(笑)

金曜マスターズ
自主アップ  100m 肩甲骨マッサージ&けのびスイム
金曜マスターズ45
Wup

100*3 on2.00 Choice IM/IMR
50*8 on1.05 IM 25Kick/Swim
Kickが入ると途端にサークルぎりぎりに(泣)
Pull
50*10 on55 hyp5/3 by25m
最初だけ44 後は46で終始
Swim
25*16 on35 Fr Smooth
どうも 大きな泳ぎが出来ない。併泳しているNさんに負けまいと意識するせいか
タイムは22,3秒で終始。
もう少しフォーム重視で確認しなか゛ら泳がなければ。
50*5 on1.30 3H1e1H
38.3 38.1 39.1 37.2
メインも ばたばたした泳ぎになっていまひとつの出来だった。
100*1 on2.00 Recovery
計1950m
追加ダウン50m
本日の計2100m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

No title

クロールの泳ぎ、大変でも、私も、変えていって、時間をかけて進化させたいと思っています。以前に、殆ど初心者からオリンピアンまでいる珍しい水泳部の部長(部長からして元水泳部でない)であったことがありますが、週一回1500Mしか泳がない工学部の学生が、高校のときの1フリのベスト1分10秒を、公認大会で、1分6秒に縮めた試合で感じたことがあります。その学生は、前半を、惚れ惚れするような大きな美しいフォームで31秒で入り、キツイ練習の不足(というよりは皆無、卒業研究で睡眠不足)から、最後は浮いたのですが、私の記憶に残る良いレースでした。標準記録がない学連の大会なのですが、半フリ45秒の初心者から、インカレ標準記録を目指す学生までがいました。そこで、明らかに、1分6秒ベストの学生よりも悪い泳ぎで、59秒~1分2秒くらいで泳ぐ学生が沢山いることに驚きました。エントリーが中に入り過ぎて蛇行していたりしても、筋トレをやって、毎日インターバルをやっていれば、若ければ、一分を切れるわけです。マスターズスイマーは、やはり、1分6秒の学生の練習をやるべきだと思っています。その学生は、週一回の練習でもインターバルは殆どなしで、10分間泳(10分でどれだけ長い距離を泳げるか)とケノビで大半の時間を使って、ゴムなしパドル(ゴムがないので、水圧が抜けるとパドルが外れる)のドリルなどをやっているだけで、防水カメラでフォームをいつも撮って分析していました。私も、彼に潜って泳ぎを見てもらったことが、泳ぎの改良に役立ちました。

yfmiuraさんへ

心強いコメントありがとうございます。

そうですね。

ストリームラインとストローク、キックの
改善で
殆ど全てですが(笑)
幾つになっても速くなれると信じて
改善したいと思います。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック