合いの手の使い方

子供時代の水泳経験者ではないため ちょくちょく変なことを書きますが

ご容赦ください(笑)。

昨日は マイプールで自主錬。

週末の大会前の最後の練習をしました。

最近 クイックターンの回転の遅さに自分でも辟易していました。

昔使っていたレース用の固い水着のせいにしたりしていましたが

そうではなく クイックターンのやり方自体に問題が起きていたようです。

合いの手の使い方を忘れていました。

自分でも体を折りたたんだ後の足の回転(運び)が遅くていらいらしていましたが

苦し紛れに手を使うと  すっと回転できました。

あっ これだ

この動き 忘れていました。

練習終りに 何回もクイックターンの練習。

掻きおわって 体を折りたたんだ後にその勢いで足を壁に持っていく

そのタイミングで両手を回転と反対の方向に煽る動き

必然的に 回転のスピードは上がり 手は自然にストリームラインのトップの位置に

移動している。

なんで こんなことを忘れていたんだろう。

というか  ずっと忘れていた(笑)ような気がします。

嬉しくなって 何度も ターン練習をしましたが

再現性は OK!!

これで クイックターンの 精度は ましになるぞ。

ついでに 昔 追及していた 縦縦のターンにも 又 取り組みたいと思います。

自主練習

肩甲骨マッサージ&けのびスイム 200
Wup
200*1
50*4 on1.00 IM/Fr
Kick
50*2  on1.30 板
50*2 on1.30 GK
Pull
50*4 on1.15 IMO
体が重い。二日連続の練習が応えているのか?
仕事の疲れか?
easy 100
50*4*2 on1.15
IM/Fr IMはFastでFrはeasy
一応土曜日の二個メを意識してIMの姿勢の確認練習
easy 100
200*1 IM
ダウン代わりにゆっくりと思いましたが 少しペースを上げて
でも 上げよう思ってもなかなか上がりませんでした。。。
3.42
これで3.30切りとか狙えるのか?
全く自信がありません。
Down200
ターン練習 100m
計2100m


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック