千葉マスターズ参戦記

地元千葉県の千葉マスターズに参加してきました。
2015千葉マス

予定では今日の千葉マス初日に200個メを

明日のサクラマスターズで 200Frと100Flyを泳ぐ予定でいましたが

土日連続の大会は 奥方との話し合いの末 却下されてしまいました。

なにせ うちの優先順位は ①家族 ②仕事 ③で余裕があれば趣味 なもので。。。。

今後はエントリーの日取りは事前に 奥方によくヒアリングをしてからにしようと思います。

私は 趣味の水泳をほぼ自由にさせてもらっているだけ有り難い身分ですので(笑)


ということで 習志野国際プールに来ましたが

昨日から気分は いまひとつ乗らず。  サクラの2フリを今年の最大目標にしようと思っていただけに

長水路の2個メは  練習もしていないし

というネガティブオーラがえいじろうを覆っておりました。

でも プールでアップするうちに  こうやって泳げるだけ 有り難いことだし

楽しんで泳ごう  と気持ちを切り替えました。

会場では

Sさん れいちゃん 友ぞうさん  水夢さんにご挨拶させて頂きました。

長水路2個メは  8月の千葉チャレが3.33.98でしたので とりあえずこれが目標。

できれば30秒を切りたい。。。。

レーンは 1レーンでお隣とそのお隣は れいちゃんのお友達で
えいじろうの今回のエントリータイム3.37よりは速めのエントリータイムの方々でした。

とりあえず 隣に負けないよう かつ 全力でいこう!!

作戦は バッタは 軽くテンポ良く1/2で  45位で
バックは最近意識している肩で主導するリカバリーで 1.00位か
ブレは 前への体重移動を意識して 伸びる    1.00ちょいか
クロールは余力を残さず全力で            45
だと3.30という目標に届きます。。。。。

スタート

飛び込み良し  

1/2 で 軽く  中盤で ややきつくなるが そのままー    ターン  45.68

バックだー  あれ 気がつくと右側の壁(1レーンなので)をこすりながら泳いでいます。

修正して 後半上げてー                      ターン  1.01.31

ブレ ひとかき ひとけりー から 伸びてー  伸びすぎ?
気持ち良く 泳ぎ過ぎかもー  隣と 並んでる? ターン   1.03.96

隣と並んでいるぞ  クロールで 抜けー    体が 重いー

途中で 右呼吸に切り替えてみると 隣はいないので離したか

ここでやや 緩んだかも    ラスト いけー          ゴール


30秒切れたか!?


3.36.51

  うーん  千葉チャレよりも2.5秒落ちとなってしまいました。

ラストラップは  45.56

今回は バックとブレが足を引っ張りました。

まあ いつもそうなのですが その度合いがひどかった。

レース後 Koooheiさんがいらしてくれました。

やはり 「ブレとバックでかかっちゃっていますね」と行って頂けました。

その通りです。 情けないレースを応援して頂きありがとうございました。

水夢さんにはラップもお願いしましてうありがとうございました。


今回 レースへの取り組み方が足りないというか  環境も含めて自分の持っていきかたが足りないなと感じました。

まず 最近 マイクラブの登録が少なくなりマスターズ大会に一人で参加することが多くなりました。

必然的に ラップを取るのにも一苦労。 水泳の為に買ったビデオカメラもさっぱり使用していません。

勿論 自分でいろいろと工夫しなければ駄目ですが  速い人から技術や取り組み方などを盗んで
自分のものにすることも 速くなりたければ 必要だと思います。

最近では 身近にY田さんがおられましたが そのY田さんも転勤で今はクラブにはおられません。

仲良しクラブは必要ありませんが 大会をより楽しみ 速くなる為に 自分の環境を変えたいなと

今回強く思いました。

とりあえず 切り替えて  

次は 28日 来週の 東京ドームマスターズです。

100個メと 100Frと 50Fr

ここからスプリント系の種目に変えていくので

又しっかりと目的を持って練習したいと思います。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

はじめまして

いつも楽しく拝見させて頂いています。
確かに、大会はほぼ1日費やしますので、奥様の理解が無いと休日に家を空けるのは難しいでしょうね。しかし、年1回程度、奥様と一緒に観光旅行を兼ねた遠征、というのは如何でしょうか。

お疲れさまでした

色々とあり 練習利用が足りなかったり
調子がもう一つであったりで 悩むことが有りますが
先を見て練習してください 一喜一憂では ストレス
ばかり溜まります お疲れさまでした

秋さんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。大阪の短水路とかにも

出たいと思いますので画策(笑)して

みたいと思います。

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。

悔しさはありますが、

とらわれ過ぎずにまた

前を向いて行こうと思います❗

お疲れさまでした

大会は基本的に楽しむことが前提だと思いますが、やはり同じチームの仲間がいたほうが気分も上がるのも事実です。
ビデオやラップも取ってもらえるし、気兼ねない(笑)感想も、大会をより楽しむファクターとなります。環境の変化は時にストレスとなりますが、頑張ってくださいね。

さて、個メのタイムアップのキーは、やはりバックかと…。最低でも52秒くらいまでは、えいじろうさんなら出来ると思いますよ!

Re: お疲れさまでした

コメントありがとうございます。

環境の件は 本気でいろいろと検討に入ります。

バックは 確かにキーですね。

52は少ししんどくても54は狙えると思うので来季の目標にしたいと思います。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック