2個メの反省会

千葉チャレの2個メと千葉マスの2個メのラップを比較してみました。

バッタ  千葉チャレ 45.57  千葉マス 45.68
バック  千葉チャレ 58.82 千葉マス 61.31
ブレ   千葉チャレ 63.69 千葉マス 63.96
クロール千葉チャレ 45.90 千葉マス 45.56
タイム  千葉チャレ3.33.98 千葉マス 3.36.51

バッタとクロールはほぼ同じ

大きく落としているのはバックということがはっきりしました。

バックは 最近 自己流で 肩を大きく廻してのリカバリーを意識して

それが速いような気がしていましたが 少なくとも100m以上泳ぐときには

却ってあだになってしまっているのがわかりました。

バックの泳ぎ方 もう一度 基本に戻って見直しです。

目標は やはり すべての泳ぎで1分かからないことがまず最初です。

いや Koooheiさんにもアドバイスをいただいたのでまずバックは54を目標に。

ブレは1分切りで

これで 45 54 59 45 の3分23秒はいけるはず。

長水路の2個メは今年初めて泳いだのでまだまだベストの可能性が大。

来年は ベスト 出しますよ!!!

週末は 東京ドーム  楽しもう!!!


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

No title

過去の記録(ラップ)と対比すると
参考になりますよね。
修正して、次が楽しみですね。

水夢さんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。レースは振り返らなければ

意味がないと言われる方もいるくらいです。

本当は映像もとって、ピッチやターンなども

もっと細かくチェックしたいところです。

お互いに強化ポイントはバックですね(笑)

やってみてください。

個メのバックきついですよね、なるべく大きな泳ぎでストロークを伸ばすのが無理なくいいかと思います。

政は掻き終わった後手を抜く時に大きく泳ぐために、相手の人に1歩前に出て握手をするような手の抜きを意識しています。

入水はローリングしながら頭の中心の後へという感じです。

政さんへ

バッタで息が上がっているので

バックは 足が下がり気味できついです(笑)

1歩前に出て握手をするような手の抜き

わかりやすいイメージですね。

今日から実践してみたいと思います。

バックS1の方からのアドバイスなので

とても信頼性が高いです!!
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック