印西市民水泳大会参戦記

三年連続になります 印西市民水泳大会に参加してきました。

印西オープン2015

今年も折り返し監察としての参加と選手として二種目泳いできました。
おり返し監察とは言っても,「市民大会なのでなるべく違反はとらないように」という会長の指示もあるので
殆ど お仕事は有りません。  レーンが正しいかどうか参加者に名前を確認する程度です。

今年も25Frと50Frの二種目です。
記録を狙うにはあまり向いているとは言い難いこのプール。

水深が浅く 水流がある。  アップダウンが殆どできない。 プールサイドに座る場所が無い。
スタート台は 小さくて平ら。

えいじろうが連続して出ているのは,家から車で40分位でいけるというのもありますが
実は 大会記録狙いという邪な心もありました(笑)

55才区分の25m自由形は15.60 50m自由形は34.04 とほかのプールなら出そうなタイムなんです。

昨年は15.98
昨年の様子はこちら
http://chapu2.blog99.fc2.com/blog-entry-1571.html

今年こその思いで気合いを入れていきました。
アップは600m 飛び込みも4回やってまずまず。
作戦は リカバリーを早く  気合いで。。

スタート 

 飛び込み まずまず   ノンブレで  後半更に回転をあげてー  ゴール


記録はその場では教えてくれないので後ほど確認。
でも タッチして顔を上げた時に既に横の二人は立っていたような気がします。
同年齢区分の 早そうな方たちです。

「これは 大会記録は更新しても 更に上のタイムを出されて大会新なしとかいうパターンかなあ?」

掲示板で見ると

    タイム 15.60 大会タイと書いてあります。

 おお  やったじゃん  新記録ではありませんでしたが大会タイ記録は三年越しで出すことが
出来ました。

でも  上に更に二人が  14.9と15.3の大会新記録の方々がおられました。
えいじろうは三位。

狙っていたタイムが出せたのは良かったです。
でも 大会記録は  もっと速い方が参加されていたので無念でした。
まあ えいじろうとしては満足です。


役員の仕事に戻って  午前終了。

昼休憩一時間があります。

次の50Frでの奇跡の大逆転を夢見ていたえいじろう
昼休憩で再アップをすることにしました。

400mほど泳ぎました。
後から考えると このアップが余計だったかも。。。

疲労で眠くなってしまい  その後 20分ほどうとうとしてしまいました。
スタートが近づいてきたので 用意してきた勝負パンツ(購入して未使用だった
Speedo Laseracer Elite
古いタイプですが えいじろうがかつて所有した水着では最高級?の水着です。

実は 25mFrに合わせて発動しようと持参したのですが(笑)
一度履きかけて  すぐに諦めました。
これは 半端な履き方じゃ履けない  と  。

破れたトップインパクトラインにおまけで付いていた スカートみたいな道具を使わないと
まず無理。

充分に時間をかけて  道具を使って トイレで格闘しながら装着完了。
これで ひょっとしたら記録が出るかも
と勘違いしてしまいました。

作戦は 昔yfmiuraさんに「50mは25m二本のつもりで」
と言われたのを思い出しました。

水着の助けもあるだろうから 強気に25m二本のつもりで泳ごう!!

同組には 先ほど大会新を出された強豪スイマーもおられます。

負けないぞ  

スタート

最初の10ストロークは ノンブレで いけー

そこから 1/4 1/4 で 

あれ  なんかおかしい

また二掻き  待ってー  ターン

ああ  ぷかんと浮き上がりターンになってしまいました。


そこから  ペースががくんと落ちる  遅い   もがくけど進まない

そのままゴール

ああ  これは かなりいっちゃったな    という感覚でした。
再アップ時にクイックターンが心配になり何度も練習したのですが  改善せず
その懸念が あたってしまいました。

後ほど確認すると  タイムは

36.01 という  昨年も下回る 無残なタイムでした。。。。

25は まずまずでしたが

50は  レース前のアップとレースペースの作り方の二つを失敗しました。。。。

今度50Frを泳ぐ時には

随分先の話になると思いますが

この経験を生かして  失敗のないようにしたいです。

誰にも会わない寂しい一日でしたけど  
役員やっていたら  F崎くんが目の前に
知人に会えて嬉しかったです。  50バタはいい泳ぎをされていました。

三週連続の大会は いいこともわるいこともありましたが
来年に 繋げる  繋げられる内容だったかなと思います。

これから1カ月後のジャパンスプリントに向けて
50と100のバッタに集中して 練習していきます。

バタフライ 覚醒したい  !!!

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

お疲れさまでした

選手兼役員の大会お疲れさまでした。
大会タイ記録だったのに残念でしたね。

新品の水着着るのに汗かきすぎて、体力使い過ぎた事があります(笑い)、早めに準備すれば血流の心配が。

いずれにしろ召集前の時間しっかり取りたいですね。

残念でしたね

飛び込み 浮き上がり スピードに乗る

これが上手くいくとリズムに乗れるのですが

どこかでつまずくと 何となしにぎこちない

泳ぎになってしまいますね

政さんへ

コメントありがとうございます。

初水着の時は家で一回練習しておかないと駄目ですね(笑)

今回は 昼の休憩時にアップで頑張りすぎたのか

疲労が残っていた感じでした。

このあたりも 気をつけなければと思いました。

rockyさんへ

クイックターンの不安を解消できずに

本番でも 変なターンになってしまい 失速したのも敗因でした。

また 練習です。

お疲れ様でした!

反省と収穫を繰り返すのが大会ですから、
次は収穫が得られることを信じましょう!

そもそも、タイムは出にくい大会ですし…

Koooheiさんへ

ありがとうございます。

そうですね。

大会での結果が次のモチベーションに繋がります。

ちなみに大会新を出した方はKoooheiさんのチームの方でした(笑)

残念でした

えいじろうさん
36秒台って落とし過ぎですよー
100mペースじゃあないんですから~

私は12月は100mFrで再チャレンジします。
目標はえいじろうさんの直近のタイム。
少しダイエットして挑みます!

歯痛さんへ

面目ありません(笑)

50Frは 来年リベンジをどこかでしようと思います。

このプールは ちょっとトラウマが(笑)

100Frはどうぞ 軽く抜いてください。

その記録を私も又目標にしたいと思います。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック