2015ジャパンマスターズスプリント大会参戦記

ジャパンマスターズスプリント2015に参戦してきました。
我が習ぷーこと 新習志野駅にある千葉県国際水泳場です。

ジャパンスプリント2015

えいじろううは初日だけの参加です。

コナミ稲毛は今回も参加人数が少なくバラバラでの参加です。
今日はチームGGGの席に入れて頂きました。
友ぞうさん始めチームGGGの皆さんありがとうございました。

朝一から行かなかったので、ダイビングプールでアップ。
1000mで終了。

一種目目は50バタフライ
11月は練習ができなかったので心配ですが
今日は 11月頭位から取り組んでいるバタフライの泳ぎ方・締めゆるのリズムで泳ぐと
どんな結果になるのかを確認するので楽しみです。

エントリータイムは43秒ですが バッタは悪いととことんタイムが落ちるので45,6いくかもしれないなと
思いながら招集へ。

同組に水夢さんもおられました。
えいじろうは2レーン。1レーンはえいじろうよりもエントリータイムが遅かったですが,3~6レーンは全員が40.00の
エントリー。これはうそつきが混じっているからみんな30秒台かも。。。

一人旅になるのを覚悟してスタート台へ。
ラップはすべてS木さんが取ってくれました。S木さんありがとうございました。

作戦は 締めゆるでいくのですが  呼吸は最初の25は1/3 帰りは1/2でと思ったのですが
スタート直前に弱気になってしまいすべて1/2でいくことにしました。

スタート   RT0.71
水漏れなし 良し!

ピッチが速いので締めゆるを意識するのですが,あまりリカバリーで力が抜けません。

ターン     した時に3レーンの方とお見合いする形になりました。
お  結構いいタイムできているかも                  18.83

後半も1/2でー

ところが37.5m超えたあたりから しんどくなる。 

ピッチが遅くなる。  ああー   いやなパターンだ。

耐えろー ピッチがますます遅くなる  

もがきながら    

ゴール

どうだ

タイムは

42.64

まずまずだと思います。

後半の失速は 練習不足というよりも 水の掻き過ぎではないかと今思っています。

締め ゆる 締めの時におなかと背中を使ってプルをするのですが 結構しっかり掻いていたので

25は持ちますが 50後半は持ちませんでした。

締め ゆる 締め ゆる ではなくて

締め ゆる 抜き ゆる でも良かったかもしれない。

プルは最後まで掻かずに横に抜く感じで

それで前半は1/3で後半1/2にすればいいのかもしれない。

そうすれば後半の5秒落ちは3秒落ち位で済むかも。

そして悲願の40切りだ!

次回は来年ですが 早めにどこかの大会でエントリーして確認してみたくなりました。

まずは練習でやってみよう。

水夢さん 残念でした。 又 次で頑張りましょう!!

スプリンターが集う大会ですから当然入賞圏外でした。

この大会はマスターズ協会が主催なので当然力が入っていました。

今年は 加藤ゆさんか 中村礼子さん 上田春香選さんの三名のデモンストレーション等があり
彼女たちの泳ぎに見入ってしまいました。

                                                  午後に続く

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 






コメント

Secret

お疲れ様でした

私はもう体力がなくなっているので えいじろうさんの
タイムで泳ぎたいですね(笑) 世界新記録になります

問題は後半ですね もし えいじろうさんが後半
ターンしてから 泳ぎを 最初から抜きに変えていたら40秒は切れていたかも 悪くても 40秒で
行けたかもしれません 

気持ちの整理がつきました。

25バッタのおかげですね。
えいじろうさんも!
前半と後半、ギアチェンジ
大事なんですね。
勉強に、なりました。

rockyさんへ

ありがとうございます。

次に繋がる検証は出来たのではないかと思います。

来年こそは40切り果たします。

水夢さんへ

もっと効率的に泳げる上級者やバタフライが身に付いている経験者,或いは若い方ははいけるかもしれませんが

普通のおじさんマスターズスイマーでは 25と50はギアチェンジしないと もたないと思います(笑)

50と100も又違う戦略が必要ですね。バタフライはそこが面白いと言えば面白いです。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック