背泳ぎ開眼か!?

今週は結局平日は泳げず。。

土曜日も友達夫婦を家に招く為の準備で時間がない中,許しを貰って朝の上級へ。
自主アップ
肩甲骨マッサージ&け伸び  200m

上級K山コーチレッスン
wup
100*3 いいね。K山コーチ。上級なのにえいじろう向けの長めのアップを
      やってくれました。
Kick
50*4 on1.45 板で
本音は後ろに下がりたいのですが許してくれない雰囲気で頑張らざるを得ません。
Koroさんのブログで学んだ 壁キックの勢いを殺さずにキックする。
これが今のえいじろうにとっては唯一(笑)できることなのでそれを意識してキック。

折り返しの37.5mからは急速にスピードダウンしますが耐えて(笑)
1.08~1.10でいけました。。
一人でのキック練習だといつも1.30位かかっているので諦めていたのですが
1.10なら頑張れば1.05位は目標にできるかな。。。。
サークル1.45でもいいから1.05で帰ることを目標にこれからキック練習を頑張ろうと思いました。

Kick Baで 25*4
最も苦手なキックですが,胸の下位から足が出ているイメージでキック。何とかなりました。

Swim Ba 25*4 手を廻して三秒止めて逆へ
1,2,3でキックも合わせる練習。
いつも手と足が連動しないキックをしているえいじろうには新鮮な練習でした。
キックとプルが連動すると進む感じが背泳ぎで初めてしました(笑)
これは開眼かも!?

Ba 50*2
K山コーチのコーチングが面白い。
背泳ぎのプルは「隣に人が立っていてその人の肩をぽんぽんと叩く感じ」
 「遠くではなくてすぐ横にたっているんですよー」
 「そり人の肩にてを乗せたらそのまま下に押し下げてください」
 「隣の人の背中をなでていてはだめ」「肘が下がるとなでてしまう」
いろんな言い方がありますがとてもわかりやすくみんなに受けていました。
K山コーチ 引き出しが増えたなあ と思いました。
なんか おとうさんみたいな感想ですが(笑)

BrKick 25*4
ここで時間切れ終了。
計1100m

ここからちょっとだけ自主錬しました。
時間がないので持久力練習はせずに
さっきのBaをためしてみました。
50*2 Ba 足と手のリズムを合わせて
  1.00 55
ゆっくり確認して泳ぐと1分かかってちょっとがっかり。
でも全然疲れていないので 少しピッチを上げると55秒。
2個メの後半でもこれくらいの力加減で泳げればいいのかも。。。。
25*4 ドル平  半分Flyプルも混ぜて
25*2 Fly
Down 100
計350m
本日の計1650m
少ししか泳げませんでしたが 気持ち良かった。
最後のダウンでやっと顔を半分漬けたまま呼吸して水が流れていく感覚が戻ってきました。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

 

コメント

Secret

2つ合わせれば

「隣の人の背中をなでていてはだめ、肘が下がるとなでてしまう」これ良いですね。コツをとらえた表現ですよ。

そしてリカバリーに持っていく時「1歩前に出て握手をしにいく手の抜き」

しかし2つ合わせて家の中でして見ましたがフニッシュから手の抜き難しいようですが、両手回転をユックリくしていけば大丈夫ですね。

政さんへ

コメントありがとうございます。

私も、隣の人の肩に手を掛けて押すとリカバリーで握手をしにいく手のイメージが良いと思います。

バックはこれで練習します!
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック