自分の泳ぎがわかってないぞ

日曜はがっちりトレーニングをする日にしたい。

コナミ妙典へ

30分前に入店。

じっくりストレッチ 肩甲骨周りの運動 腹筋背筋
自主アップ 300m
ここから今日も元気印のK上コーチのスイミングトレーニングです。
Wup
25*8 on40 Choice Fr Flyで
25*8 on40 IMO by2t
Kick
25*8 on45 IMO by2t
Drill
25*8 on45 片手スカーリング&スイム by12,5m
片手スカーリングで水の当たり方を確認していろいろと変えてみる。
それをスイムに繋げて。
25*8 on40 Fr 片手スイム気をつけで
右左と交互にやると差が歴然。
えいじろうは右呼吸時が駄目。ローリングかうまくやれていないので呼吸が苦しい。
それだけでなく進みも左プル右呼吸の方が遅い。。
左は利き手なのに。。。。。
逆に右手プルの方が進みが良いということか。。。。

K上コーチは
「これが出来なければ初級クロールに戻ってもらいます」と言っていましたが。。。
えいじろうのクロール。初級レベルということが露見してしまいました。

左右でプルが違うことは認識していましたが,右手プルの方がただ弱いと思っていました。

最初に戻ってこのプルの問題。解決しなければ。。。
逆にこれが改善されると飛躍的に速くなるのかも(笑)

他の部分も含めて来年はクロールの見直し・改善に着手しようと
思います。

泳ぎを変えなければ決して速くならない。

K上コーチが再三今日も叫ばれていました。
「少しでも良くなるようにこの時間で掴んでいってください」
「何も掴まないで終わるのだったら家でTV見てた方が良いということになりますよー」
その通りだと思いました。

同じ練習をしても意識の差で泳ぎに差がついてくる。
速くなる方に入りたい。

25*8 on30 Fr
 20~21でいけてました。
75*6 on1.30  奇数Fr偶数IM(NoFr)
Fr 1.10 IM 1.25位で廻っていました。
Down200
計1850m

この後自主錬で4フリの練習として50*8*3をやるつもりでしたが
結構泳いだとこの時点では勘違いしていて弱気になってしまいました。
結局50*8 1セットだけやりました。
50*8 on1.00 45で廻る。
44 45 45 45 45 45 44 44
1分サークルだと45では回れるようです。
Down200
計600m
本日の計2750m

次に筋トレをやりました。
マシンで
チェストプレス 41kg 15 15 15
フロントプルダウン 42Kg 15 15 15
やや右肩に痛みが。

ダンベルで
ショルダープレス 12Kg 15 15 15
シュラッグ 12Kg 15*3 
プッシュアウェイ 8Kg 15*3
クランチ  30*3



終了後 プロテインを飲みました。
よし これでOK
日曜妙典塾(笑)終了です。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

 
 

コメント

Secret

継続は力です

私自身にもよく言い聞かせていることですが、出来ないことを出来るようになるまでには、一定の時間がどうしてもかかっちゃいます。。
しかも、意識をしっかり持ち続け、出来なくても粘り強くトライし続けることは、結構しんどいです(^o^;)

粘り強く練習していきましょう!私も引き続き頑張ります(^-^)/

Koooheiさんへ

継続ですね。

本当に難しいと思います。

でも来年は、クロールを良くする為に

時間を使っていこうと思います。

諦めずに継続します。

クロールの呼吸

私も試合では右呼吸のみですが、練習ではできるだけ両方向の呼吸で練習するようにしています。
苦手な側はプルの弱さ?もあるかと思いますが、それを支える体幹の弱さも原因かな?と実感しています。
右呼吸が苦手なら、体幹トレーニングで左側のコアが右より弱い(グラつく)ことはないですか?
私がCXプログラムで感じる事なのですが、弱い側のコアを意識して取り組んだら、逆手のプルもしっかりプッシュできるようになった気がします。
えいじろうさんには当てはまらないかもしれませんが…(^^)
お互い頑張って練習していきましょう!

piccoloさんへ

コメントありがとうございます。

なるほど 体幹の弱さですか。

あたっているかもしれませんね。

cxプログラム、やってみます。

piccoloさんも頑張っておられると

思うと励みになります!!
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック