4フリの正しいペースとは?

昨日行ってきました千葉県ディスタンス大会。

折角の機会なので 今回は 選手のラップをたくさん取りました。

来年力を入れたい 4フリのレースペースを知りたいと思って特に
4フリに着目してみました。

マスターズのえいじろうが参考にするのは女子選手の方が
良いかと思いまして女子選手の4フリを記録しました。

4.55~56で泳ぐ三選手のレースペースを取ると
100毎のラップは400の100平均と比べると
① 89~96%
② 102~104%
③ 105~106%
④ 99~104%
となりました。

ちなみに①の89と④の104は同一選手です。

ここから狙うべきレースペースを割り出すと
①93%
②103%
③105%
④ 99%
となりました。

これをえいじろうのベスト更新ペースの6.16に当てはめると

41 46 48 49 49 49 48 45 で丁度よくなります。

普段 短水路での練習ですから それも加味して考えると

41 46 47 47 47 47 47 45 のペースで練習するべきたど考えます。
このままだと6.07になります。

よし これで この仮説を持って練習していくことにしよう!!

たまには 400通しでの練習も入れなければ。。。。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

なるほど

おおっと思わせる分析ですね。
私も1月に400を泳ぐ以上、なにがしかのペース練習をしなければ、と思っています。

私は、以前知り合いに教えてもらった、50×8、レスト5秒のインターバルをやろうと思っています。50は1本ずつ想定ラップに近く泳ぐイメージで。

Koooheiさんへ

コメントありがとうございます。

私もKoooheiさんの仰る五秒レストのインターバルをやってみたいと思いますが,現状ではボロボロになりそうで(笑)

最終段階ではやってみたいと思います。

お互い レベルは違いますが

ベストに向けて 頑張りましょう!!
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック