一点入水

先日の競技役員の時に感じたこと。

折り返し監察のスタート側は  選手のスタート直後に

プールサイドに上がって 浮き上がりを確認します。

選手が 入水していくのを 間近で見るわけですが。


飛び込みが上手な選手は シュボッと 一点入水していきます。

マスターズでは 派手な音を立てて飛び込んで 

周囲をびっくりさせている選手もたまにいますが

流石に JOを狙う大会に出ている選手は総じて飛び込みが上手です。

でも たまには 大きな水しぶきが体にかかってくる時もあります。

殆どが 男子選手ですが(笑)


女子選手は みんな 飛び込みが上手ですね。。。。。

水しぶきが大きく上がる選手は

飛び込む体と水面が作る角度と 体のラインが一致していなくて

体のラインがやや鈍角になっている。

で 着水の抵抗で 足に力が加わり 体が回転するとともに

減速する    らしいですね。


でも 男子選手の 飛距離は すごいです。



えいじろうには  あんな 距離を飛んで 一点入水することはできませんが

近くに入水しても 一点入水で 減速を防ぐ飛び込みがしたい。。。。


Style1の飛び込み練習会  また いこうかなあ。。。。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック