病気の話その①

高齢になると病気の話で盛り上がる同窓会。

なんて話を聞いたことがあります。

えいじろうも 高年代 ならではの病気の話を二つします。

その①は 人工股関節置換手術。

思い起こすと昨年の12/23に入院して クリスマスイブが手術でした(笑)

そして 木曜日が 一年検診でした。

一年たつのは 早い!!! あっという間ですね。


結果は

左側の置換した人口関節は全く問題なし。

最近 長い距離を歩いたりすると庇うためか右側の股関節周りの筋肉が張るような

感じがするので ドクターに話すと

「右も初期の股関節変形症ですね」と言われました。

もともと えいじろうの股関節は しっかり かぶさっていない構造なので

傷みやすく 加齢とともに 症状がでてくるとの事でした。。。。

「体重を増やさないこと」「運動不足にならないこと」を注意点として指導頂きました。

水泳を唯一の運動として トライアスロンや ランニングは 諦めるべし。


水泳も平泳ぎのキックはお薦めしないそうですので  個メの平泳ぎだけにします。

足の筋肉強化の為の筋トレもやり始めたところだったのですが,それはやめといたほうが

良さそうです。

足は 地道にキック練習で 強化することとします。

泳げることに感謝して  水泳道に絞って 精進します(笑)

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 


コメント

Secret

No title

水泳は大丈夫ですが 平泳ぎはダメですか?

矢張り股関節に負担がかかるのですね  えいじろうさんは まだお若いので そこまでで後のことは心配ない
ですね この歳になると 若いと言う事は素晴らしい事だと分かってきます(笑)  
来年も元気で頑張りましょう

rockyさん?

ありがとうございます。

左の股関節は 好調ですので

右も駄目になったら 取り換えればいいや

位の軽い気持ちで 水泳に励みます。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック