病気の話その②

先週の木曜日、出張中になんか目がチラチラしていたのですが、

その内に視界にゴミのようなものが浮いているのに気がつきました。

左目の左下あたりに、糸屑のような黒いものが見えます。

その右上に濁点のような黒い点が。

これは ひょっとして

飛蚊症なるものでは?

翌朝になっても、視界のゴミは取れません。

気にしている内に頭が痛くなってしまいました。

調べると飛蚊症自体は、大したことはなさそうですが、

違う異常の兆しということもあるそうなので

早速(笑)眼科に行ってきました。

散々検査されて、眼をいたぶられて、疲れました。


ドクターの診断は

左目は典型的な飛蚊症で大丈夫。次第に治るから

って 本当に治るのかな?

ところが、

右目の方の神経が細く、緑内障が疑われるとの事。

えー

なんてこった‼️

再度日を改めて緑内障により視界が欠けていないか

確認する検査をやる事になってしまいました。

股関節以外は、そこそこ健康には自信を持っていたのに

ちょっとショックでした😨

最近、デスクだけでなく、移動中もアイパッドでメールチェックや

ネット検索をしたりするようになっていたので眼を酷使しすぎたのかなあ。


とにかく次の検査待ちです。


ネットやりすぎないようにしなければ。。。。

あっ

パソコン用のjinsの眼鏡があったので、あれを使う事にしよう!

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

実は、僕も…

ちょっと、心配ですね。
実は、僕も、人間ドックで
2年連続「疑緑内障」です。
再検査では、問題なしですが、
御互いに、気をつけないと
行けませんね。

水夢さんへ

そうなんですね。

私も疑で終わる事を期待します。

緑内障は、自覚症状が出たら、既に進んでいるようなので一年に一回は検査するように言われました。

心配ですね

目は大切ですから、何もないことを願っております。。
かくいう私も、目を酷使するきらいがありますので、気をつけないといけないですね。。

お大事に。

50m平泳ぎを45秒くらいで泳ぐ実力者の同級生(75歳区分)が、当地のマスターズ水泳大会を欠場しました。欠場の理由は胆石の手術のためだそうですが、緑内障の疑いもあるとの話しを聞いてビックリしました。
水泳と緑内障の因果関係は私にはわかりませんが、目の障害は水泳はもちろん日常生活にも大きな影響が有りますので、しっかり検査をされてくれぐれもお大事になさって下さい。

koooheiさんへ

ありがとうございます。

やはり目の酷使は良くないですね。

昔買っていたパソコン専用メガネを

使い始めました。

フリースタイルさんへ

ありがとうございます。

改めて眼は大切にしなければいけないと

思いました。

1月下旬に検査に行って参ります❗
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック