緑内障再検査

昨日は 昨年に飛蚊症で診察を受けた際に緑内障の疑いがあるとの診断を

受けて 予約していた再検査の日でした。

午後早めに退社して眼科へ向かいました。

まず眼圧検査

次に 半球形のお椀を縦にしたような機械の前に座って

視界が欠落していないかどうかの検査です。

片目毎に 目の前の中心を見ながら視界に光点が入ってきたら

ブザーを鳴らす  というものでした。

大きな点から 段々点が小さくなり

最後は 見えた気がするかな?

位の点での確認。

自信はありませんでした。


でも結果は

「大丈夫です」

ということでした。

良かったー。

ただ えいじろうの場合 

もともと 眼球から中の液体が行き来する通路がせまい傾向がある為

年をとってレンズが大きくなってくるとその通路がふさがりやすくなるとのこと。

通路がふさがると 急激に眼圧が上がり 激痛が。。。

処置が遅いと そのまま失明する棄権もあるとのことで。。。

通路がもっと小さくなればレーザーで通路を広げるか

レンズそのものを小さいものに取り換える

「白内障」の手術をする必要があるとのこと。

とりあえず 一年ごとに検査をしていくことになりました。


飛蚊症はなくなってはいませんが

気にはならなくなってきましたので当面は心配ないか。。。

股関節に続いて目のレンズもサイボーグ化するのもいいのですが(笑)

当面は自前でいくことになりそうです。。。。。


今朝の体重は73.8Kg

禁酒筋食が週①しか出来ていないので

このままだと 遅々としたペースでしか減量が進みません。

今読んでいる

「ジョコピッチの生まれ変わる食事」を読み終わったら

実践してみようかなと思い始めています。


錦織は残念ながらそのジョコピッチに負けてしまいました。

ジョコの身体能力 パフォーマンスは 凄いですね。

彼は 食事を変えることで 今のパフォーマンスを得ることができたとの事。

現在 興味深く 読み進めています。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック