指導員資格更新研修

基礎指導員の資格を取り翌年に水泳指導員の資格を取ったのが2014年3月。

今回,指導員資格更新研修を受けに習志野プールに行ってきました。

指導員資格更新研修

ひぐぴょんさんなど 本格的に指導をされている方に混じって参加するのは

少し恥ずかしかったのですが。。。。。

でも 折角取った資格。競技役員も含めて 少しでも水泳に恩返しをしたいという気持ちで
取ったので いつか使える為に 失効させるわけにはいきません。

今回は OWS(オープンウォータースイム)がテーマでした。

オリンピック種目になり,国体種目にも入ったことから千葉県水泳連盟としても

OWSの普及と選手の育成が大きなテーマなようです。

午前中実技研修で 約1000mほど泳ぎました。

ラストは2コース分の幅でブイを三か所に置いたコースを三周する
レース?でした。
遠慮がちに でも先頭集団で泳がせていただきました。

短い コースで追い抜くのはかなり難しいですね。

心肺蘇生術の講習は 救急の資格でもやっていて前回もやっているので
違和感なく。。

でも少しづつ変わってきていますね。

現在は 人工呼吸はMUSTではなく 胸骨圧迫により血液を脳に送り続けることが
最重要と捉えられているようです。

これで2021年までは資格継続できるようです。

又高い更新料は払わないといけないですが。。。。。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

僕は土曜日に千葉県国際水泳場に居ました。

2002年にマスターズ登録して15年目の今年、いつもと違う事に挑んでみたいなと思い立ち、この間の土曜日初めてディスタンスに挑戦しました。3,000m自由形。制限時間1時間20分。50mプール1レーンに3~5人入り60本こなすというものです。僕のコースは4人編成で、エントリータイム順に順番が決められています。僕は全く自身がありませんでしたから、1時間19分というエントリータイムにて申し込みしておりました。思惑通り、第4泳者。後ろからまくられるの嫌なんでちょうど良かった(笑い)。この大会、エントリー者が全てマスターズスイマーではないから、男女問わず半々位は水中からのスタートでした。そしてスタートしてみると、20~25mクロールで泳いだら第3泳者の足に当たりそうになりました。左側から前の泳者を抜いて良いという大会ルールはあるのですが、平泳ぎをしながら前方を確認したら第1~第3泳者が数珠繋ぎになっていて抜かせない。強引に抜かそうものなら第1泳者がターンするのと激突しかねない状況でした。結局50m前半の20~25mはクロール、後半は平泳ぎという泳法で59本泳ぎ続けて、最後の1本にて左側から追い越してゴールイン。結果は1時間10分57、40歳代男性23人中20位でした。ロングなかなか楽しいですね。この大会、3,000のみならず、400・800・1,500とありますから、時間がありましたら是非ご一緒しましょう。
4/16・17の短水路(習志野会場)は400m個人メドレー・5/15の短水路(川崎会場)は100mバタフライ・200m自由形の出場です。また宜しくお願い致します。

そうでしたか

LDSSやってるというので、覗きに行ったんですよ❗️

HKさんが泳いでいるのは全く想像もしていませんでした。

3000mは良い練習になりますね。

でも追い越せそうで追い越せないとストレス溜まりそう(笑)

オープンウオーターも狙ってらっしゃるのかな?

習志野でお会いしましょう❗️

私は2フリです。

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック