勤続疲労?原因不明の腕のだるさ

本日は 妙典スイムトレーニングの予定でしたが

朝からの強風で 電車が止まっているようでしたので

下総中山のスイミングフォームからマスターズへと流れる練習に変更しました。

まずは スイミングフォームへ

自主アップ 肩甲骨マッサージ&け伸びで100m

今日は背泳ぎということで毎週テーマが変わるらしい。

背泳ぎの基本練習

えいじろうにはとてもありがたかったです。

Wup
好きな泳ぎで25m

腰かけキック
膝を曲げずに。。。。

板を持ってバックキック 25*2
板は反っているが,反っている方が上にくるように持つ

腕がまがらないように

板をおなかにつけてキック 25*2

板をおなかにつけてではなくて

浮いている板におなかをつけていく

なるほど

キックは水面の下の方で打たないようにする

手を伸ばして背面キック 25*2

肘は耳につけて  手が下がらない 足が下がらないように

気をつけ背面キック  25*2

いつも力んでいるが 今日はうまく力が抜けている

気をつけから片手廻しバック 25*2

キックが止まらないように  

両手廻し  25*2 
手は耳につけてまっすぐ 3秒してから掻く

両手廻し 25*2 リズミカルに廻す キックは止まらない

結構うまくやれたかなと思いましたが 思いのほか足が疲れました。。

計400m

このコーチ 口癖が

「○○してもかまいません」

面白い。 10回以上は言ってたなあ。。

バックの基本練習 とても良かったです。

かまいませんコーチに練習後質問。
「バックキックは6ビートでなくてもかまいませんか?(笑)」
「細かく打ち続けることが大切で必ずしも6ビートでなくてもかまいません」
という返事。「特に斜めになったときにキックが止まりがたにのて゛気をつけましょう」
とのことでした。
バックのキック もっと細かくしっかり打たないと駄目だな。

その後 ジャグジーで小休止。
マスターズ練習を待ちました。

日曜の下総は3コース
Aコースは3100mで100*4 on1.30があったので即回避。
BコースとCコース かなり悩みましたが
覚悟してBコースへ
100*4 on1.40があります。ノンストップになるかもしれませんが4フリにはいい練習なので
こちらでやろう!!

Wup
100*3*1 on2.10 SKPS
事前説明が無かったので100をS K Pで行ったら終わってしまいました。
25*4 on50 Scull
Fr 100*4 on1.45 Even
Kick
200*1 on4.30 Fr Even
板なしでごまかしながら。。。
Pull
100*4*1 on1.45 Choice
このあたりから 腕がだるい。。。
今まであまり経験していない感覚です。
これは ひょっとして 距離は別として 金土日と3連荘で泳いでいるので

勤続疲労か!?

と思いながら
100*4 on1.40 Evenへ

4フリのペース練習のつもりで一本目は1.30ちょい
二本目以降は1.40弱で ラストは1.35で と思いながら
1.30ちょい 1.33 1.34 1.30ちょい  で泳げました

100*1 Looson
50*4*2 on1.00 Des Setrest30
ここでもう力が入らない感じでした
45 43 41 39を狙いましたが すべて 40台に(泣)
50*4*1 on1.10 Hard
一本目38? 二本目以降は40かかっていました。
タイム取りが゛無いので いまいち燃えないぜ(笑)

Down200
計2600m

メニューはきついので良い練習にはなりますが
K原コーチのようにはやっぱりいきません。

スピード持久力をつけるには良いので 下総マスターズ いいかもしれない。

本日の水泳3100m

結構疲れていたので

休みながら おにぎりで遅い昼食。

その後 下に降りて筋トレやりました。

今日はかなり追い込んだので 明日が楽しみ。

くたくたで帰宅。。。

でも 充実した練習日でした。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ






コメント

Secret

いい感じでは。

100×4 on1.40  4本ともいいタイムで泳げて調子上がっていませんか。

1コース何人ぐらいで泳いでいますか?

100のペースですので

最初の4ストロークはノンブレでいってますので400では使えないと思います。

それでも 1.40近くいくかと思っていたら1.30前半で帰ってこれていますので少し状態は良くなっていると思います。

引き続き 今度はブレスを無理しなくても1.30で回れるように頑張ります。

この日は1コース3人でした。

だいたい3~4人の時が多いです。

すげー!

えいじろうさん
久しぶりにのぞいてみたらかなり追い込んでいますね!
良い練習に心も身体も順応しているようで
羨ましいです。
私はモチベーションが下がりっぱなしで・・。
でも楽しんで泳いでいますよ。。

歯痛さんへ

コメントありがとうございます。

いえいえ 

忙しさから 実質週二回しか泳げなかったのが

たまたま 先週は 週四回も泳げたので

嬉しかったです。

でも四回の練習には体がついていってない感じですねー(笑)

No title

水中スタートで50m40秒切った事はありません。LDSSが終わったので久々にルネ稲毛のレッスンにてタイム測定をしたところ、50M自由形42.57 50M平泳ぎ 59.27でした。コーチに言わせると手が伸びていない、ばちゃばちゃした泳ぎになっていると注意を受けました。ゆっくりのび~るのび~るした泳ぎ方の方が好きです。

HKさんへ

コメントありがとうございます。

HKさんはまだお若いので(私とくらべて)

まだまだタイム短縮のチャンスはおおいにあると思います。

短距離も長距離でも大きな泳ぎか良いですね。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック