池江選手の躍進の秘密・ストローク長を伸ばす

池絵選手。日本新記録を連発しているすごさを解説しているコラムがありました。

ヤフーのコラムから気になった部分を以下に抜粋しました

「テンポが落ちないようにしながら、1ストロークで進む距離を伸ばすことを課題にして取り組んでいます」

 一見ゆったりした泳ぎに見える大きなストロークに変化し、1ストロークで進む距離は明らかに伸びて、それでもスピードは変わらない。この効果は100m自由形の後半のラップタイムに表れた。

2015年9月和歌山国体で、100m自由形の後半50mが28秒46(54秒38)だったのに対し、10月のワールドカップ東京大会では27秒64(54秒14)、そして53秒99の日本記録を樹立した1月の東京都選手権での後半50mでは、27秒58にまで縮まっている。

 入水してから慌てて水を掻くのではなく、落ち着いて腕全体で大きく水を捉えてから最後までかききること。1ストロークで進む距離を伸ばすコツは言葉にすると簡単だが、短距離種目であるほど、レース中に”落ち着く”ことは難しい。


ストローク長を伸ばす。

これこそ 私が取り組まなければいけないテーマだと強く思いました。

ピッチは充分に上げられるえいじろう
でも 空掻きになってストローク長が極端に落ちる。

テーマは はっきりしましたが

さあ どうやって ストローク長を伸ばそうか?(笑)

そうか

これこそ テンポトレーナーを使って練習していけばいいんだ。

今 電池切れで使えないテンポトレーナーの電池を取りかえることから

始めよう!!!

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

ルネサンスさん一丸となって応援しております。

池絵→江選手の記事を掲載頂きありがとうございます。ルネサンスマスターズ会員一丸となって池江選手(ルネサンス亀戸)及び持田選手(ルネサンス幕張)を応援しております。
以前のコメントに書かせて頂きました様に、自由形中長距離になりますと少しでものびる泳ぎを心がけますが、短距離になりますとせっかちな僕はただ腕を回すだけのプルになってしまい、波が立つ分抵抗が大きくなるし疲れるしといった負の連鎖を招いてしまいます。自分は先だっての3,000Mのレースを完泳して、自分に自信を持つことが出来たので、心にゆとりをもって練習したいと思います。まずは、来月のコミュニティプールで納得のいく泳ぎをしたいですね。また、僕が観戦予定の日本選手権兼リオデジャネイロ五輪日本代表選考会4/10決勝には女子50M自由形のレースがあります。ルネサンスさんの会員として池江選手を思う存分応援して参ります!!!池江選手・持田選手是非日本代表に勝ち取ってください!!!!

HKさんへ

池江選手はルネサンスでしたね。

私も応援させて頂きます‼️

来月の記録会 頑張ってください。

テンポトレーナーの出番です

私も実はそのことを考えていましたよ
この前の試合100フリーの時に私の泳ぎを見ていた
私のブログも見ている人ですが(笑)伸びのある泳ぎで
すね~と感心していたので ふとテンポトレーナーの
事を思い出してもう一度やりなおす必要わ感じていました 

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。

テンポトレーナーはすぐれものなのを

すっかり忘れていました。

もう一度 取り組んでみたいと思います。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック