やり過ぎて肩甲骨痛(周り)

金曜日 自主錬後 背中周りが痛い感じがありました。

土曜日 朝から 左肩周り全体が抜けたような感じでずーんと違和感。

やばい。

利き腕の左は痛くなったことがなかっただけにショックでした。

思えば ストローク長を伸ばそうと腕を前に伸ばし続けていた。

水曜日に ストロークカウントする練習でもやり過ぎたかも。。。

午前中は 大きな課題があるので出社。

午後は泳ぐつもりでしたが だんだん違和感が強くなるので。。

結局 キック練習だけするつもりで コナミへ。

Wup
ゆるゆるFrで 200
後はキックのみで
50*2 気をつけバック 
50*2 バック
50*2 板でバック
50*2 板をおなかにキック
50*2 バック
50*2 3秒でサイド替え バック
50*2 板キックFr
50*2 板無しFr
手を伸ばして ブレスをするときに掻き込む動きをすると
背中が痛くなる。 駄目だこりゃ。
再び
50*2 板もちバック
50*2 板おなかでバック
50*2 バックキック
タイムを計ってみると50で1.30掛かっている。
クロールのキックと同じか(笑)
ここで終了。
計1300m

終了後 どうにも我慢できなくなってきたので整骨院へ
「左の肩甲骨が開いて左肩が下がっている」
との事。
無理な位置まで左手を伸ばしてそこから力を入れた為
肩の付け根部分の筋肉に負担がかかり肩甲骨の下あたりの
筋肉が伸ばされてバランスが崩れた状態になっている。

この状態が悪化すると50肩の状態になるらしい。

患部に電気刺激と温熱刺激 振動刺激を与えて血流改善。
最後に手技による治療。
左肩の下 わき腹の上部の筋肉が固まっていてとても痛かった。

首の横にスパイラルテープなるものを貼ってもらいました。

無理はきかないなという気持ちと
自分の体の事をもっと良く知って
柔軟性やバランスにもっと気配りしないと駄目だなと思いました。

暫く プルと筋トレは封印しよう。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

No title

肩、お大事になさってください。私も、水泳を始めた直後、40歳過ぎに左肩を痛め、割と最近、普段やらない左呼吸を練習していましたら、右肩を痛めたことがあります。何れも、痛めた側の手のEarly Catchの意識が強すぎたことが原因だと思っています。最近は、あきらめて、Late Catch、深いところでキャッチするつもりに変えました。早めにキャッチできれば、その方が絶対に得だと思うのですが、個人の関節の特性によって、ここ、というタイミングは難いのかも知れませんね。

yfmiuraさんへ

ありがとうございます。

今考えると遠因は

金トレのラットプルダウンの負荷を上げたことと

キャッチを遠くでしようとしていたことの両方かも

しれないなと思っています。

思わぬことから 故障しがちになるので

なかなか難しいですねー。

まだ 当面は ゆるゆるでトレーニングせざるを

得ないと思っています。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック