第23回市川市マスターズ大会参戦記

Tしたさんにお誘い頂いた
市川市マスターズ大会に参加しました。

会場は 和洋国分台女子中学校

昔憧れた女子校です(笑)

観覧席がちゃんとある室内プール。なんて贅沢な中学校なんだろう❗️

チーム ネクトンに入れて頂きました。

皆さん温かく接して頂き、感謝です。

まずはアップ

水はきれいです。

黒いものが下の方に浮遊していますが気にしない。

水深は80Cm位?

でも 水流の変な流れはないので印西のプールよりは泳ぎやすそう。

Wup800m
スタート練習を四回。バック2回とバッタ2回やりました。
すぐに胸が赤くなる。
相変わらずスタートが下手です(笑)

開会式後すぐにメドレーリレー

えいじろうは なんと 一泳。

S4のバックです。

迷惑掛けるけど 仕方ない  やるだけやろう

スタート

潜り過ぎは回避できました。

でも 足が下がったまま

足を引きずりながら手をぶん廻します

なんで レースになると足がさがってしまうんだー

と思いながら 態勢を立て直す暇もなく そのまま  引き継ぎへ

N村さんへ

びりに近いところでの引き継ぎになってしまいました。

結局 そのままの流れでゴール

タイムは  1.22 位でした。

残念な気持ちを引きずりながら 招集へ

最初は1個メです。

昨年の東京ドームが1.32  

1.30は望むべくもないのでこのタイムが目標です。

でもそれも上回りそうな危険な予感。

最近バックとブレが更に遅くなっている気が。。。。

50代6人でスタート

左隣が飛び出していきます。

えいじろうは 1/3で軽く飛ばします。

ターン

バックは さっきの反省から 最初は飛ばさず 態勢を整えてから飛ばすぞ

ゆっくり過ぎるか

ターン

ブレは 前を見ないことだけを意識して

ターン

さあ クロール  飛ばせー

ゴール

既に左隣と  端っこの人はゴールしているようなので三番手か?

タイムは

1.35.55

うーん  

ワースト記録に近いかも(泣)

まあ これが今の状態と受け止めなければ。。。



次の2フリまで時間があるので

着替えて 観覧席へ

チームの方のレースを見たりしながら時間をつぶします。

50のフリー

注目している60代の方のレースを見ようと前の方へ

プログラムを確認すると

あれ  えいじろうの名前があります。

50フリー エントリーしてたっけ?

でも もう 次の次の組なので間に合いません。

諦めて レース観戦をしました。

注目しているIさんは きれいな泳ぎでぶれが少ないと感じました。

だから 短距離から中距離まで 速いんだなあ。。

でも 来年60代に上がるえいじろうなので

何とか この方に勝てるようにトレーニングしていきたいと思いました。


さあ メインの2フリです。

最近のインターバル練習で 42 45 45 44位のイメージは掴んでいるのですが

中盤すぐに タイムが落ちてしまうだろうから

41 46 47 45 2.59 ぎりぎりこれくらいではいけるだろう

と思ってスタート台へ

3人のレースですが左はさっきのばかっ速い人なので気にせずいこう。

スタート

左は 早くもすっ飛んで行きます。

最初の5ストロークはノンプレスで そこから 1/4 1/1 1/1 の繰り返しが

えいじろうの中距離の呼吸リズムのはずなのですが

あっというまに  1/1の繰り返しに

50のターン

ここから44位のイメージで 右の方に少し先行しているか

ここで 腹圧をかけることなんて頭から飛んでいました。。。

100のターン

隣にやや 先行され始めました

スピード  上がらないなあ

150のターン 失敗 深く潜り過ぎてぷかっと浮いてしまう

やばい  でも ラストだ 飛ばせー  ない。。。

175のターンで 隣に少し先行されているのが見えます

さあ ここからは まくれるはず

いけー

近づいてきた

抜いたか

そのまま ラストノンブレで

ゴール

右の方には差し勝ったようです。

でも 3分超えたかも。。。。

後で確認すると

2.57.98

最低限の目標は達成できました。

一時期の低迷(練習してなかたので当然といえば当然ですが)は脱したか!?

昨年秋の新日本年齢別の2.55に続いて2レース連続で3分切れたので

これをベースにして 次の目標 ベストの2.50切りを目指そう!!

注目するIさんは2.51 と流石のタイムでした。

昼休みに入り

kOMO3さんによるワンポイントレッスンは 筋膜ストレッチ

簡単にできるので これレース前に使えそうです。

もう少し詳しく調べてみよう。

プールでのワンポイントアドバイスではバタフライを選択

「入水後肘が下がっています。速い選手はみんな肘がさがっていませんよ」

とアドバイスを頂きました。

えいじろうは 入水時に両手を突っ込んでうねりを作る初心者バタフライが残っているので

肘が下がった状態から掻き始めているようです。

早速 隣のレーンで練習。

なるほど 入水時 胸を沈めてうねりをつくるけど手は水面下に置く感じで

肘は高い位置から掻き始めると フラットバタフライになって こっちの方が

速そうです。  速そうだけど 疲れそう(笑)


午後は 25のレースとリレーだけ。

暇でした(笑)

来年出れたら25も二本くらい泳ごうかな。

最後はフリーリレー。

男性が少ないネクトンは女性メンバーの力も借りて

というか女性だけになってしまったチームもありました(笑)

えいじろうはNむらさん S木さん 超速女子のK田さんでした。

最後なので 肩も気にせず 思いっきりいきました。

順位はともかく リレーは 楽しいですね〜。

この後打ち上げに続く。。。。。。

PS

それからFが崎くんとまたご一緒になったのですが

本日ベスト4連発!

おめでとう!!! 社会人になってからのベスト 素晴らしい!!

おじさんもまだまだあきらめずにがんばろう!!!


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

大会

大会~お疲れ様でした。
2フリ、目標達成おめでとうございます。

私は20日、半年振りに東京都マスターズに行ってきました。
1フリのスタートで初失格。
もしかしたらって思っていたので「やっぱり」って感じでした。

おまけに、飛び込みが深く入りすぎて浮き上がって失速してしまいました。
でも取りあえずエントリータイム内だったので良しとしました。

結果が良くても悪くても、大会ってイイですよね(^_^)v

Kemoさんへ

コメントありがとうございました。

お互いに大会だったんですね。

大会はやっぱり楽しくて

いいですよねー。

また 次の目標に向けて

がんばりましょー!!!

2フリ オメデトウゴザイマス

えいじろうさん 実力がついてきたのでは

この後も頑張ってください

Koroさんへ

お名前間違っていました。

失礼いたしました。

rockyさんへ

ありがとうございます。

少し 戻ってきました。

これから 頑張ります!!

おもしろそうな大会ですね。

僕は非公認の大会の方が、気楽な気持ちで挑めるせいか、日ごろの練習と同じような泳ぎが出来ます。えいじろうさんは、公認の大会と非公認の大会とでは違いがありますか?

HKさんへ

> 僕は非公認の大会の方が、気楽な気持ちで挑めるせいか、日ごろの練習と同じような泳ぎが出来ます。えいじろうさんは、公認の大会と非公認の大会とでは違いがありますか?


大会に出過ぎている(笑)せいか

今では、殆どドキドキしなくなりました。

多少ドキドキがあった方が良いのですが。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック